見出し画像

等価交換

 我が家では、子供のYoutubeの時間が日に日に増して行き、「寝るのが遅くなる」「明日の学校の準備を忘れる」などの弊害がひどくなってきたことから、あるルールを設けることにしました。

 まずは、「平日はYoutube禁止」これは、休日の朝から晩までひたすらYoutubeを引き起こしてしまいました🥲なぜか、休みの日は、恐ろしく早起きしてくるのです(その労力を休みの日に発揮してほしい。。。)。

 次に定めたルールは、「勉強した時間分Youtubeや漫画が見られる」です。今も継続中ですが、これはまさに「鋼の錬金術師」で言う等価交換です。
 このルールでは、平日も休日も関係ありません。ただし、20時30分には全てを切り上げてお風呂に入って寝ることとしています。

 勉強には、家事(洗濯物取り入れや料理)のお手伝いやタイピング、ピアノのレッスン、ダンスの練習も入ります。
 最初こそ、自主勉強をしていましたが、慣れてきたら、比較的楽なピアノやタイピングで時間を稼いでいます😞

 まぁ、今まで休日などは無条件でYoutubeや漫画を見ていたので、何かをするだけましかなと思いますが、やはり親的には、もっとせっかく習っているダンスの練習や、そろばん、学校の教科の勉強をしてほしいと思います。

 私が子供の頃にファミコンが流行って、木曜と日曜のみと限定されたときに、「0時〜6時:兄、6時〜12時:私、12時〜15時:兄、15時〜18時:私」と、ほぼ時間いっぱい使うことを一生懸命考えていたこと、それに対して親もルールの中だからと、特に何も言わなかったことを思い出し、我が子の今の状態ももう少し様子を見ようと思いました🧐

 ゲームや漫画でも学ぶことはあるのは知ってる。でも、勉強ができると将来の選択肢が増えることも知ってる、と思う父なのでした。。。 

※画像参照元:コミックナタリー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?