見出し画像

THEW2023準決まででした!愚鈍と感謝と胡桃!

THEW2023準決勝まででした!

気にかけてくれてた人が去年より今年のが多い中でめちゃくちゃすいませんという気持ちと
浅井若手部のみんなまた結果持って返ってこれなくてめちゃくちゃすいませんという気持ちと
決勝にいった去年のネタとはまた別の種類の個人的には好きを詰めこんだネタ2本で揃えたので広い舞台でできてよかったという気持ちで
こうです!

これはフェルト刺してつくったコースター


2日目にやったネタをYouTubeにアップしました!


去年全くの無名状態で音源なし演出なしの身一つの1本軸ピンコントで決勝に選んでもらって(その時のはこれ)


このあとから私の「やってみたいネタ」に対して「わがまま」とか「生意気」ではなくて技術を持ったライブスタッフさんたちが応えてくれるようになって、それがありがたい1年でした。

こういうネタってやること自体が迷惑なんじゃないかと思っていたんですが
そうじゃないということを
色んなライブ主催団体さんとスタッフさんと事務所関係なく周りの芸人さんたちが教えてくれました。

最初にやってみた時の野方雨口


このネタは冴木くん役をオペレータースタッフさんにやってもらうことになる特殊なネタで
特殊すぎて私が普段立つ会場ではほぼ出来ないので数回でもやる機会をつくってくれた

KPROスタッフの山本さん前嶋さん
ライブマンの武田さん
ありがとうございます!!!

迅速な場当たりで冴木くん役を引き受けてくれました。
冴木くんは(サイコ・演出・器用)の略でつけました。
これは前からの光ですがルミネでは天井からの光版でやらせてもらいました。


THEWの準決はコント組は2日間早朝リハを行うんですがルミネの劇場スタッフさんが天井?に入って「じゃあここにサス照明つくりますね」とサス位置をつくるというところからやってくれて
朝からまじですいませんと思ったんですけど
「こちらも腕ぶん回してますんで」と言ってくれてそれが本当にありがたかったです。

内田さん、こんさん、めっちゃ最高ズおばたくん、
信じられない曇り


本番は走るなどもしたかったのと
このネタは見え方が不安すぎるということで
浅井のこんさんと音響オペレーターの内田さんがリハの時に見え方チェックしてくれたり
ライブでやった時も場当たりに居合わせた芸人さんが「もうちょい後ろ後ろ」「右右」とスイカ割りのように立ち位置アドバイスくれたり
コンビだと片っぽが舞台上にいて片っぽが見るということができるんですがピンの場合それができないので何も言ってないのに見てくれる人とか慈悲深いんですけど!!!という気持ちでした



ピン芸人なのにこのネタは協力してくれた人が多すぎて
すいません&ありがとうございますで
やっぱりこうです!

パンチングニードルにいま興味があります



今年も予選でいつものライブの方、お久しぶりの方、初めましての方、色々お会いできて楽しかったです!

去年袖から見てて次お会いしたら絶対ネタの好きを伝えたかったもみちゃん☆ズさんにお会いできたり

にこやかに🦀かに

鳥ちゃんさんのオペレーターで旦那さんのパーマ大佐さんが同行していてノリノリで最高だったり
(大佐さんに音源制作をお願いする時もあります)

パワーギャグを伝授してくれた承子さんの躍動感


準決の時すごいスケジュールの合間をぬって来てる人が多かったり

雨に打たれたら口紅、ファンタスティックライト、ポテポテライブ、紅満点、芸歴バラバラピン芸人ライブなどなどの日々のライブが

事務所、芸歴問わず色んな人に会える場に少しづつ呼んでもらえるようになってきたんだなあというのが楽屋の安心具合で実感しました。

去年の私は本当にあんまり何もわかってない状態で出たんですけど
私の出番が終わって楽屋戻ったらモニター見てたミクさんからの労いとかりこるさんが自分の出番前なのに泣きながら見守ってくれてて
だから場慣れしていない人には私がしてもらったことを今度は私が全部伝えねばと思ってはいるものの

人の顔と名前を5回以上連続で会わないと覚えない、局の入り組んだ道順に混乱する日がある、むしろ後輩の子たちの方が落ち着いて堂々としているなどがあって愚行の炸裂場面が多いです。

子供の頃おばあちゃんに胡桃食べると頭良くなるって教えてもらったけど小動物の脳みそを乾燥させたものだと勘違いして拒絶していたのがよくなかったのかもしれないです。 

この前もずっとユビッシャ・ポポポポーさんだと思ってご本人の前でもそう呼んでいたのにみんなからの訂正で本当はユビッジャ・ポポポーさんだということに気づくことがあって愚行の時間でした。

ポがひとつ多かったみたいで悔しい


今後の目標は「気をつけていこう愚鈍愚行」


5月の後半頃の月曜夜に単独ライブをやってみる予定なので詳細は全く未定なんですがネタ見て気になってくださった方いたら
そちらもどうぞ

ライブで自信をたくさんつけてくれたお客さんたちありがとう
賞レースの前とか音楽聞く人も多いと思うんですが
私はたまに自分のいいね欄を見返す時があります。
ださすぎる自覚はあります。


事務所のジブリ先輩石出さんに習いキキ風に言うとおちこんだりもしたけれど、私は元気です!

かめ


落ちたってわかった瞬間はあーあって思ったんですけどその数時間後にはコント2本作って、やっぱひっちゃかめっちゃかしてるかもと思ってやめて
フェルト刺したりしてました!

コントむず!フェルトはどんどん作れるのに!

暗転板付きパンダ
のど飴とか入れとくやつ
モモンガとトラのコースターたち


さとなかほがらかの生活の糧になっている 「さとなかほがらかて」になったと思ってください