見出し画像

さとなかゆむらかでプリクラを撮った感想「心臓が動いた」


THEW は2つまで併願エントリーが可能ということで今年は自分のピンと人力舎のゆむらさんとのユニット「さとなかゆむらか」でもエントリーしました。


ゆむらさんとは私が男女コンビで活動していた芸歴1年目の時から面識があって
確かU&Cさんのフリーライブで勝ち上がると出れるライブの楽屋で周りが結構芸歴の離れた先輩ばかり、かつ私は事務所無所属の無知状態で
これって全員に挨拶すべきなの?話しかけていいの?とか場慣れしていなくて
キョロキョロしてる時におそらく同じく場慣れしていないであろう
ぽつねんとしているゆむらさんが居て
そろりそろりと話しかけてみたら芸歴も年齢も一緒で、そこからライブでお会いしたりするとお話しするようになりました。

私がピンになって一人コントをするようになってからは
そろりそろりと話しかけにいく機会がまた増えて
お互いのネタ相談とか、愚痴、動物の話、最近ぐっと来たこと、互いの鼓舞なんかを頻繁にするようになって、その流れでTHEW始まりますね併願できるらしいですね、じゃ出ましょうかみたいな感じで
すいーっとユニットを組むことになりました。

パグとカニのポーズのさとなかゆむらか

ゆむらさんも私もネタを作りかけてはやめて
うーんこれどうなんだろとやる前から畳んでしまうことがまあまああって、でも面白くはできそうだし自分では好きなんだけどな、うーんどう思いますこのネタ案?という感じでふわっとした状態のものを持ち寄って
こうしてこうしてこうしたらいい感じ!
という具合に
着るの躊躇してた服をこうしてみたら意外と似合うんじゃない?の提案をしあう会を時々していて、池袋の広場というか塀みたいなとこで2時間近く話し込んだこともありました。


ユニットのネタもそんな感じで話しているうちに固まっていって
すいーっとできていきました。
日高屋でご飯食べてる時にできました。
こういう感じのことがやりたいんですよねと案を出すと
いいですね!とゆむらさんはのってくれるし
いつも餃子を分け与えてくれます。


1回戦の動画審査が無事通り、ユニットでライブに誘ってもらうことも出てきた時に
2人で写ってる写真がないですね
普通に撮るのもいいけど、久しぶりにプリクラなんぞ撮ってみちゃいますかということになって
新宿のゲームセンターに行ってみたら
プリクラだけのフロアというものがあって
メイド服、チャイナ服、ミニスカポリスなどなどのコスプレをした女の子たちがいっぱいいて
10年以上前の高校生だった頃のプリクラ知識で止まっている私たちには衝撃の空間でした。

パウダールームとか衣装陳列スペースがあって
劇場の楽屋よりも楽屋って感じで、キラキラピカピカの女の子の基地。

400円だと思っていたら全機種なぜか割り切れない奇数の500円。
シール切り刻んで分け合いっこシステムは終わりクリアステッカーみたいなものを1枚もらえるシステムになっていました。


高校時代、私はチアリーディング部だったんですが部員でぎゅうぎゅうにプリ機の中に入って
1番分割数の多いシールシートを選んでプリ機コーナーの鎖に繋がれたハサミで切り刻んでみんなで好きなのをじゃんけんで取っていくとか

前列にいくと脚長加工のせいで顔面が脚と認識されて引き伸ばされてムンクの叫びみたいになるからなるべくみんな後列に行きたがるとか、そういうことはきっともう起こらないんだと思います。

500枚近くありそうな過去プリクラたち
中学生の時のプリクラ「フルーツおいしい」


こんなことになっているとはね、とゆむらさんと恐る恐るとりあえず手前にあった機種に入ってみたら
ポーズの指定画面から始まって
顎に手を置いてね、の指示になんで?なんで?と言いつつも従ってみたら3.2.1カシャっとなって瞬時に撮影されたものが画面にばんっと出てきたんですが、その瞬間2人揃って「ひあああ」というか「ぎょわあああ」というか、予想を遥かに超える爆盛り加工された自分たちの姿が出てきて、この夏一番の叫び声が出ました。
膝から崩れ落ちて、はちゃめちゃに笑ってしまって、あの時のシンクロしてしまった反応を切り取ってとっておきたかったです。

エイリアン風味の顔。指示に従った顎に手ポーズ。


落書きタイムで一生懸命、目をちっちゃくするボタンを探して
本来の姿に近づけようとしてみたのですがむしろ更に盛るボタンしかなくて
今はこれが良しとされるルックスなんだね、なるほど、クリアステッカーはスマホカバーに入れたりするのがお洒落なのでは、そうかも、と戸惑いながら推理してプリクラタイム終了。


帰り道ゆむらさんが「心臓がすごく動いた。生きてるって感じがしました」と言ってたのが面白かったです。同意見です。


ゆむらさんとは何となく面白がるポイントが似ているというか
いいなと思うものが近い部分もあって
ユニットを組む機会があってよかったです。


さとなかゆむらかは準決勝に勝ち進められませんでしたが
進んだ時にやりたい2本目は準備していたのでどこかでできたらいいなと思っています。


日高屋でつくった動画審査と2回戦でやったネタは
来週あたり私のYouTubeチャンネルにあげます。
動画読み込みでパソコンがぐるぐるしてしまって
ほんとはもっと早くあげたかったんですが
待っててください。



ゆむらさんとまた何か心臓が動く体験ができたらいいなと思います。


追記

あげられました

さとなかほがらかの生活の糧になっている 「さとなかほがらかて」になったと思ってください