見出し画像

『恋文』という名前の帯結び


先日からやたら彼氏や旦那さんとの浴衣デートを推していますが
今日も元気に浴衣デート推していきます!

今日は
毎年しめる度にお褒めの言葉を頂戴する、
『恋文結び』という名前も超可愛い帯結びをご紹介しようと思います。

こんな帯結びです。

リボン結びみたいな甘さだけじゃなくて
ちょっと奥ゆかしさも感じられますよね…!

恋文結びの奥ゆかしさが際立つように、
今日はド定番の向日葵の浴衣を合わせてみました♪

『恋文結び』の結び方

まずは帯を体に巻いていきます。
片側を半分に折ります
(だいたい50cm〜60cmくらい、今回は60cmでやりました)
身体に帯を巻く時に邪魔なので、肩に預けておきます。
→以降『テ』と呼びます。


こんな感じに身体に巻きつけていきます!
こちらは以降『タレ』と呼びます。


身体に2周巻きます。
こんな感じで下側をきゅっと締めて下さいね。


2周巻いたら、身体の前でひと結び。


タレをがっつり根元からUターンさせます



肩幅くらいを目安にして折り返します

もいっちょ折り返します


こんな感じにします。

タレはあとで使うので、
タラーンと下に垂らしておきます。

屏風畳みにしたところの真ん中を
たたんでリボン型にします。
ここを髪ゴムとかで留めちゃうとラクちんです!

こんな感じ。
これなら手を離しても大丈夫◎

肩に預けていたテをゴムのところに一周させます。
結び目の下を通して、もう一度上に出して下さい。


上に出したテをこんな形に折り返します。


先が長すぎると不恰好なので注意!
下に長いぶんには大丈夫です◎

そして下に垂らしていたテを



半分に折ってここに通します


下に長くなったところは

ここに収納して下さい!


これで形は完成!

あとは後ろに回して


奥ゆかしい恋文結びの出来上がりです!


いかがでしたか?

ちなみに今回選んだ浴衣の柄、
向日葵の花言葉は『あなたを見つめる』
ロマンチックな花言葉コーディネートなんかも素敵だと思います♡

※気付く男子は多分いないけど!笑


レトロな紺色浴衣には
こんなレトロなカゴバックなんてどうでしょう?

ロマンチックな帯結びで、
素敵な夏をお過ごし下さい♪


#浴衣 #着付け #夏 #ファッション #着物 #浴衣デート #コラム #エッセイ #ハウツー #着物コーディネーターさと