見出し画像

ピンク浴衣は子供っぽい?


梅雨真っ只中の不安定なお天気が続いていますが
私は今すごく気持ちが夏です…

引き続き浴衣の話題なのですが
先日職場のランチタイムで

『手持ちの浴衣がピンクなんだよね』
『ピンク、ちょっと抵抗ある』

なんて話題になったので、
今日はピンクの浴衣のコーディネートについて触れたいと思います。

ピンクって難しいですよね。
子供っぽい、ぶりっ子カラー、
そんなイメージも先行してます。


でも、ちょっと待って!

ピンクの浴衣って顔映りも悪くない。
コーディネートや合わせる物で、少しだけ印象を変えてみるのも悪くないと思うんです。

今日は前記事でも話題にした帯チェンジで
ピンク浴衣のコーディネートをしてみます!


今日のコーディネート例に使う浴衣です。

有松絞りの浴衣です。
オレンジ寄りのピンク、
こうして浴衣だけで見るとぶりっ子カラーですよね。笑

義母からの頂き物で、かなり前に義妹に仕立てた模様なのですが
未着用のまま私のところに来ました…笑


最初にド定番コーディネート

赤や黄色の帯ってド定番ですよね。
さてどんなもかなー、、、

って思ったらダッサ!!!笑

子供かよ!って仕上がりになっちゃいました。笑
20代前半くらいまでの方ならイケそうだけど
アラサーの私には厳しい…!


同じ『黄色』でも違う仕上がりに

試しに別の黄色い帯も合わせてみました。
こちらは割と普通な仕上がりに。

理由は帯の色味ですね。

先に合わせたのはオレンジ寄りの黄色、
後で合わせたのはレモンイエローみたいな
青みがかった黄色です。

素材はどちらも正絹、ちょっといい帯なんですけど
結構印象が変わりませんか?

試しに別の帯も合わせてみます

こちらも博多帯。今度は爽やかな水色です。
可愛らしさも残しつつ、
黄色の帯よりも大人っぽい印象になりました。

ピンクとブルーって定番の配色ですよね。
爽やかカラーにすると見た目の涼しさもアップ◎

ではもう1パターン、コーディネートしてみます。


ぐっと大人っぽいコーディネートに


こちらも博多帯。白地に青い花柄です。
ぐっと大人な印象になりませんか?

この帯、紺色の浴衣に合わせると
『療養中なのかな…』みたいなコーディネートになりがちなのですが、笑
パッと華やかな浴衣に合わせると相性が良いので
とても重宝しています。


いかがでしたか?

もちろん年齢と共に似合わなくなる色ってあります。
けど、浴衣ならもう一工夫で楽しめるかも?
箪笥に眠っている浴衣、もう一度見直してみませんか?


#浴衣 #夏 #コーディネート #着物 #ファッション #コラム #エッセイ #着物コーディネーターさと