見出し画像

【着物コラム】着物的視点で振り返る2018年のニュース


こんばんは、着物コーディネーターさとです。
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2018年もたくさんの事がありましたね。
個人的に昨年は思うことの多いニュースが多かった年でした。
なので、勝手に「着物的視点」で2018年のニュースを振り返ってみたいと思います!




1月 「はれのひ騒動」

着物好きの方だけではなく、まだ記憶に新しい人も多いかと思います。
成人式バックレ業者、はれのひ騒動。
結局、「成人の日をバックレた」詐欺罪での逮捕は難しかったようで、
「銀行からの融資を詐取した」として2018年6月に元社長を逮捕。

新成人の皆様の人生の節目を汚すような手法が本当に最低で、
新年早々とてもイヤなニュースだったなぁと個人的に思います。

また、キングコング西野氏の「リベンジ成人式」や
小悪魔agehaの「VENUS」主催の撮影会などの記憶が強いのですが、
呉服・着物業界のフォローはちょっと手薄だったというか、インパクトに欠けた印象が・・・

マイナスをプラスにした時ってとても印象が良くなるタイミングなので、
もうちょっと・・!頑張ってほしかった・・!!


4月 「ZOZOSUIT」生産失敗で約40億円の損失を計上

昨年、SNSであのブツブツだらけのスーツで自撮りをする人をめちゃくちゃ見かけたのですが、笑

2017年11月に発表後、注文が殺到して結局2018年4月に新型を導入、
初代のスーツの初期投資の回収が見込めなかったんですね。

個人的にこのスーツに関しては思うことが沢山あったのですが、
オーダーメイド品までコストが買い叩かれる時代になったんだなぁ・・・

着物の強み・楽しみのひとつ「お誂え」にも影響が出る日もそう遠くないのかな、と感じました。



6月 「18歳成人」改正民法成立

成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法が成立。

成人式には振袖!と着物好きは当たり前に思っているのですが、
もしかして成人年齢の引き下げと共に色々な常識が変わるかもしれないですよね。

施行される2022年までに「成人式は絶対振袖が着たい!」と
若い女の子に選んでもらえるように頑張らないといけないですね。
頑張ります!


7月 H&M銀座店が閉店

日本でファストファッション・ブームを牽引したとも言えるH&M銀座店の閉店。

閉店理由は「オープン当初の10年前とは時代が変わり状況が変化した」との事ですが、
やっぱり現代は通販の時代なんだなぁと感じました。

今後のファストファッションは通販と実店舗をどう使うのか、が話題になると思いますし、
着物業界もこのくらい先進的な取り組みをしてもいいと思うんですよね・・・

根本的に違うので、ファストファッションと一緒にしてはいけないけど。



9月 樹木希林さん逝去

着物好きの間でも、
アバンギャルドな着こなしが度々話題になっていた樹木希林さんがご逝去。

しんなりと体に沿った着付けがなんとも言えずカッコ良かったですね。

着物のルールからの逸脱が激しすぎて、誰も何も言えない感がすごかった。

「お手本にしたい」と思える女優さんでした。
改めまして、ご冥福をお祈りいたします。



11月 ドルチェ&ガッバーナ氏、中国侮辱で大炎上

私はこの騒動をTwitterで知ったのですが、
D&Gが中国で行うはずだったプロモ映像が中国を侮辱していると炎上
→上海のショーが中止に至りました。

動画の内容はピザやパスタなどをアジア人の女性モデルがお箸で食べるものだったそうなんですけど、
色々な情報が1日で瞬く間に広がり、出演者が全員ボイコット。

凄い怒りのパワーです。

これがもし日本だったら?と考えると、
日本人はこんな風に怒ることができないだろうな、と思います。

まず「自国の文化をバカにされている」というアンテナの張り方が全然違いますよね。
まずこの「バカにされている」と感じる国際的な感覚が無い気がします・・・

日本人は「怒る事」や「怒りのパワー」に否定的ですが、
怒った方が良いこともあるのでは、と、この炎上騒動を通して感じました。
着物もジャンル的に「日本の文化」にカウントされる事が多いので、
他人事ではないな、と考えさせられる事件でした・・・


12月 本庶さん、和服でノーベル賞授賞式に出席

半世紀ぶりの日本人ノーベル賞受賞者、本庶さんが、
通例である燕尾服ではなく黒紋付で授賞式に出席なさいました。
すごくカッコ良かった!

どうしても日本国内で紋付羽織と袴、って言うと
「荒れる成人式」「ヤンキー」と言われがちなんですけど、
カッコイイ衣装のひとつとして認識されたように思えます。

本庶さんの紋付姿も大変カッコ良かったですが、
国民栄誉賞受賞の際の、フィギュアスケート羽生選手の紋付もカッコ良かったですね・・!




かなり勝手に昨年のニュースを拾ったので、
とても偏りがある内容ですが、笑
当初書く予定じゃなかった記事なので、箸休めだと思ってお許しいただければと思います。

ではでは、皆様にとって2019年が素敵な年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。