You can make a cool IDEA !

これ、有料記事にしたいなあ。

要約としては「あなたは誰よりも素晴らしいアイデアを思い付くことができる!はず!」です。

世の中には「あなたが思い付くことは、必ず他の誰かが思い付いている」という言葉があります。確かに、累計500億人(※有史以来)の人間、あなただけが「最高のアイデア」を「最初に」思い付くわけがありません。

だが、ですよ。

あなたが何かアイデアを思い付いたら、他人にあっさり否定されたり、
逆に、
誰がのアイデアの欠点や改良点にあっさり気が付いたりしたことはありませんか?

例えば。

「電車の自動洗車機」という発明をして、特許を出した人がいます。すごいですね。

画像1

その特許を見た人が「…これは?」と思い、「電車に限定しない」以外は全く同じ「自動洗車機」を発明し特許を出しました。もっとすごいですね。
今でも自動車の自動洗車機などとして世界中で使われています。

画像2

当然、後者の方が大量に生産されました。もちろん、特許使用料収入も…。
最初の「電車の人」の歯ぎしりが聞こえてきそうです。

そういうことなんです。
他人など自分以外が作ったものを批判したり改良点を指摘するのは簡単なんです。
それが人間なんです。

そういえばスマホで有名なアメリカのアップル社も、最初はパソコンの改造屋から事業を始めました。
「後から改良する」のは、イージーな「メシのタネ」なんです。

初めに何か思い付く人。
後から改良点に気付ける人。
どちらでもいいんです。
良い方を思い付ける方がいいんです。 

これ、何事にも、当てはまるんです。

何事も「自分には才能がないんだ」と悲観することなどないのです。
あなたが「最高」になれない理由はありません。
ちょっと方法を工夫するだけです。

さあ。なりましょう。
「最高の人」に。あなたが。

#アイデアの出し方
#発明の方法
#自動洗車機
#アップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?