見出し画像

自己紹介(2024年3月版)

名前

「さとくま」です。

SNSアカウント

bluesky(さとくま名義)、X(yell_orange名義)などを使っていますが、主に「日々の雑記」です。
「いちばん伝えたいこと」は、できるだけnoteに書こうと思っています。

趣味、好きなこと

スポーツ観戦、アニメなど。時々コミケ。
いわゆるオタク…というほどではありません。とにかく広く浅く。
あと「ふわふわのくま」さんが好きです。ふわふわ!

今取り組んでいること

何事も「どういう伝え方をするとうまく伝わるか」に気を付けています。
今までそうしてこなかったせいで「伝えたいことがうまく伝えられていない、伝え方が上手でない」ということに気付いたからです。
たとえ自分が間違っていても、怒っていても、とにかく「自分の気持ちを正しく伝える」これができれば、大体の物事はうまくいきます。こんな簡単で重要なことに気付かなかったなんて!

どんなnoteを書いているか・書きたいか

テーマは特に決めず「自分が日々思うことで、人と違う(かもしれない)と感じること」を「自分の気持ちを正しく伝える」ように書いています。
自分の思う事が上手に伝わったり、相手の真意をちゃんと受け止め理解できると、それだけでうれしいものですね。

※ 追加項目「好きなスポーツを教えてください」

カーリングです!
「氷上のチェス」とも呼ばれるカーリング、その競技としての面白さももちろんですが、何より「カーリング精神」という、スポーツマンシップよりも踏み込んだ「相手を思いやり尊敬する考え方」が重要視される、というところが面白いです。
相手でも良いプレーは褒める、ミスは自己申告、ルールも互いの判断を尊重するため基本的に審判に頼らない、試合終了は「相手が強いことを認め」握手する…などなど。
これもまた「相手と上手に意思疎通し尊重し合えれば、大体の物事はうまくいく」という気持ちにさせてくれます。そこがとても気持ちいいんです。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?