見出し画像

楽しい事しか選ばない

「楽な事ばかりじゃだめだよ。苦しい事も自ら選んで挑戦して」
って、子供の頃よく言われたな。
楽しいは「悪」か?って思った事がある。
オトナになった今、
「楽しい事しかやらなくていいんじゃないの」が結論。
そう、「楽」と「楽しい」って同じ字だから、境が曖昧だったけど「楽」と「楽しい」は違っていた。

例えば山登り。楽じゃないけど楽しいと感じる。
そう、苦しいけど楽しい事ってたくさんある。

楽しいことは、心がわくわくすること。

何かに挑戦して、迷って、苦しんで、つまずいて。それで心がわくわくしていれば、それは私にとって楽しいことなのです。

この先の人生、楽しい事しか選ばない。それでいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?