見出し画像

林檎が口を利く

先日、同世代の林檎農家さんとお話する機会があった。

脱サラして15年、ゼロから始めた林檎作りが軌道に乗って来たとの事。

たくさんの苦労があったけど、今は贈答用の林檎として支持されていると言う。

何故、高い価値を付けてもらえる様になったのか。

この話、興味深々。

林檎作りを指導してくれた人に言われたという。

「人にあげる時でも、必ず最高の物をあげれば、林檎が口を利くから。」

うわっ!って思わず、天を仰いでしまった私。

なんて当たり前で、シンプルな事。

美しい話。

手土産に頂いた、たくさんの林檎。

もちろんフレッシュでも頂いたけど、私も少し、愛情を加えてみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?