見出し画像

#4 不妊治療1回目〜 無事移植しましたが

リーナベルちゃんが可愛すぎてぬいぐるみ×2をお迎えした我が家です
あのもふもふに触れたら連れて帰りたくなります


無事移植の日が決まるまで実はなかなか排卵せず、CLに3日連続で通うというハードスケジュールでした😅

1回目、初めての移植だったのでなるべく担当の先生にお願いしたい!と天に祈っておりました
そしたら執念(?)で3日目で排卵を確認できたそう

これで次進めるじゃん!と意気込んでいたのですが、卵戻しても着床しないとなれば私のせいやん…と不安がっておりました

実は排卵した日に、『この卵を戻すからね』と伝えられたのがまさかの4AAの卵ちゃんだったのです


ぼやけてて本当にAAなのか( ̄- ̄;)


まさかそんな美しい見た目のものができているだなんて知らなかったので、
えっと、たしかグレードがいいやつって着床もしやすいとかって言われてるんじゃなかったっけ???
でもくっつかなかったら完全に私のせいになるのか!?ともやもやでした

いい卵ちゃんだからこその先生や培養士さん方のおかげであるのは間違いないのでしょうが、着床は私の子宮に託されているのでしょうしプレッシャーにしかなりませんでした

教えてくれたら教えてくれたでプレッシャーが積み上がっていき、移植前なのに前日までうまく行かんかったらどうしようと不安しかありませんでした



移植の時はすぐ終わりますよと聞いていた通りものの5分もかからなかったです

これが入りますねーとかの声掛けもなく『はい終わりましたよ』の先生の声で終了


痛みも無かったのでありがたかったのですが、尿を溜めといてくださいと言われたのでギリギリまで我慢していたところに、エコーを当てる看護師さんが思いっきりお腹押さえつけてきました🥲
(エコーを固定しないといけなかったみたいで仕方ないそうです)

正直今まさに卵戻されてるわ!と思うよりも、脳内では尿が出ないように我慢するよう下半身に集中することしかできず違うことを考えなければと必死でした💦

内診台の上で
旦那さんとクリニックへ向かう前に喋った矯正の結紮という漢字が浮かばず、移植中は漢字どうだったけなと思い出しておりました


これです


移植後の安静時部屋に待機している時に
「エコーで押さえつけられちゃって、尿意を逃すために漢字を思い出したら『あれ?紮やな』となり、
やってる最中に漢字思い出したんよ、紮だった!」
とLINEすると

「どうしてプッチ神父みたいなことしてるの?笑」
(※ジョジョ6部のストーンオーシャンに出てくるキャラです、面白いのでぜひ)


そんなこんなで何事もなく終わりました

会計時には、お隣さんで同じく初めて移植が終わった方がいて会計の値段を見て『ごっ!?』と声が出ていました😅私もびっくりしました
大体4万円弱だったです


これで一通りやるべき不妊治療を通ったことになるので初めての儀式は終わりました
毎度毎度ドキドキしながら通院していたのですがこれで2回目は少し落ち着いた感じで通院できるのかなと思っています



無事着床しているといいなと思いつつも実はフライング検査をしてしまっており、BT5(胚盤胞を戻した日はBT0)に妊娠検査薬でこっそり見ちゃいました


結果は真っ白しろで、陰性でした😭

心の目で見なくとも真っ白
じっと見てたら線が出てるように見えてくるのは願望かもしれません

フライング検査については意見分かれるところですけど、メンタル弱子なので先に知っておくのは別に悪くないかなと思いました
これで次の結果発表通院の日までは心穏やかに過ごせそうです
せっかくのいい卵ちゃんだったけど仕方ない😢
お胸の張りとか今までと違う感覚はあったのですが気のせい程度でした

妊娠検査薬を買う時は思春期の時に入ってはいけない18禁コーナーに踏み入れたようなドキドキ感がありました
排卵検査薬は調剤薬局の窓口で買えたので同じように買えるのかなと思ったのですが妊娠検査薬って普通の薬局で買えるんですね🫢

わざわざ薬剤師さんのいる調剤受付に並んじゃいました
別に大したことないのですが気恥ずかしかったです

というか薬剤関連についても多少なりとも勉強したのに(1類2類3類とか大まかに)すっかり忘れきってるので薬学苦手だったけど勉強しなおさないとなと思いました


次は2回目の移植ですがきっと同じ内容になるでしょうから何か違うことを書けたらと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?