ポートフォリオのリスクとリターンを試算してみる

こんにちは佐藤です。

今日は先日割り振りを決めたポートフォリオのリスクとリターンを確認しておきます。
細かい計算はしません。
ファンドの海さんのアセットアロケーション分析に先日出した数字を振り分けていきます。

先日の投稿

現金    35%
国内株式  30%
先進国株式 30%
新興国株式 5%

こんな比率です。

結果は以下のようになりました。

正直、小難しい数字は置いておいて、概ねこのようなリスクとリターンであると意識しておけば良いのかと思います。

相関する一つ一つの数字の意味を理解するのは、もはや教養の範囲に入るのだと割り切って深追いしません。えっ、みんな知っているんですか。それは大変申し訳ございません。

まあ時間に余裕がある時に手を出せばいいのだと思います。ルールの理解度を深めることは大切ですが、まずは市場に出てみて実践を行うことが大事です。たぶん。

唯一覚えておいたほうがいいルールは、ポートフォリオの配分をもとに計算されたグラフのリスクとリターンは、あくまでこの配分比率を守った場合に期待される数字なので、市場が激しく騰落しようとも感情的にならずこの比率を守ることを最優先するということです。

このルールだけで、市場が暴落した際に狼狽して持ち株を売ってしまったり、なおかつ逆に高騰した際に焦って高値掴みをするというダブルパンチを食らわずに済みます。 踏んだり蹴ったり超怖い。それだけで市場から退場するリスクがかなり軽減できると思います。

こんなこと書いておいて、今後の展開で玉砕していたら笑ってくださいまし。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?