資産配分の予定表

どうも佐藤です。

今回はざっくりと、どういった資産配分でポートフォリオ(以下PF)を組むか書いておきます。

ベースは株式を中心としたインデックス投資です。

基本的な比率は、下記のようになります。

現金    35%
国内株式  30%
先進国株式 30%
新興国株式 5%

巷でよく見るのは

リスク資産:無リスク資産=1:1

こういう割り振りだったりしますが、 私の環境としてはそもそもPFを組む資産自体が余剰資金であり、PF内で現金比率を高めると、PF外の資産も含めた時に現金に偏り過ぎてしまいます。

また、『100マイナス年齢方式』というよく聞く比率の決め方として「100から年齢を引いた%に株式を割り当てる」というものがあります。
これは20歳だったら100-20=80%が株式に割り当てるといういった具合です。
とはいっても、各々の環境によってリスクの取り方は異なりますので参考にする程度だと思います。

私としては、当初はリスク資産:無リスク資産を1:1にするつもりでしたが、現金や債券に対する現行の金利が低すぎるので、今のような比率で行くことにしました。

また通常のインデックス投資と異なるのは2点あり、
1.国内株式は個別銘柄に投資する。
2.現金部分を用いて優待クロスを行う。
(2については妹は未成年のためクロスできないので、私の証券口座で私が勝手にやるだけです。)

1,2はそれぞれ別記事にて、記述しようかと思っています。

それではこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?