テーマは地味な投資の備忘録

前回の挨拶でまったく話に出てきませんでしたがブログ(note)の基本的なテーマは投資日記です。

事の発端は、ある日妹の誕生日プレゼントを何にするかという話をしていた時に何気なく「資産運用のポートフォリオを組むのを誕プレにしようか」と佐藤(私)はいいました。

これは、資産を増やすという目的というよりも、高校生の妹に貯蓄癖をつけてもらおうかと考えての提案でした。

どうせしばらく使う予定はないんだからリスク低めで長期投資を意識してトライしたら良いではないかというPDFを作成してLine経由で妹に送り付けてプレゼンを敢行。
結果、お年玉の一部で試しにポートフォリオを作成する運びとなりました。

しかし、昨今いつ大きく下落してもおかしくない相場状況で妹の資産だけをリスクに晒すのは不安があるのではないかと考え、当方も新規に100万円でポートフォリオを組んで一緒に行く末を見守ると言う内容に相成りました。言われたわけではなく私が勝手にそう思っただけですが。

上記の理由から、かなり地味な内容になるかと思います。
そもそもネット界隈では「100万円で始めて億り人」だったり「仮想通貨にぶっこんでヒャッハー」みたいなエンターテイメント性の高い エキセントリックなコンテンツが溢れていますが、佐藤家はかなりディフェンシブに行く予定です。

ざっくり言って期待リターン3%半ばから5%くらいです。 超地味。期待リターンは現金も含めた投資資金全体に対してです。
でも地味で良いのです。浮き沈みが激しくなく投資に参加していること自体を忘れるくらいがちょうどいいのです。たぶん。

ほとんど備忘録ですがよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?