見出し画像

20年以上描いても絵が上手くならないと嘆いてる私へ

昔描いた絵と今の絵を並べてみるといいよ。

発見があるから。

というわけで早速、二次創作で恐縮ですが14年くらい前の絵と最近の絵を並べてみますね。(20年前以上の絵はすぐに見つけれなかった)

ちょっと下げてます↓




ba比較

上達してるやん!
まず想像より遥かに線が綺麗にひけるようになってるし、手が描けるようになってるし、身体のラインも上手くなってるし、塗りに工夫がみえる!

世には絵が上手い人はいくらでもいるので、その人達に比べると全然なんですが、過去の私と比べると上達してるのを感じて、ちょっとテンションがあがります。そりゃサボりながらとはいえ20年以上描いてるなら多少上手くなるでしょって意見もありそうですが、なんかもっと昔と今で画力差ないと思って、全然上手くならない!って嘆いてたんですが、そんなことなかった……!

ネットで見かけるすごい人達

100日でイラストがうまくなる人や三か月上達法、1年で劇的に上手くなった人を見てはなんで私はうまくならないんだろうと悩んだりしてましたが、当然というか明らかに練習量が違うんですよね。

短期間で上達してるすごい人のエピソード、習慣化し始めたら毎日5~7時間以上描いてたって人多すぎる。本気度が違う。

模写しか出来ない

模写はそこそこ出来るけど、自分の力では描けないっていう悩みを持っていたんですが、その原因って恐らく、模写ばっかり、練習ばっかり、それにくわえて考えて描いてなかったから、なんですよね。描いた絵を振り返って苦手を克服するために考えながら描く、そして練習するっていうのが重要……先人が既にいろんなところで言ってくれてるのになかなか実行に移せてない部分です。

ここ数年の私は、下手な絵を描きたくなさ過ぎて顔だけとか色塗らずにらくがきだけとか教本の模写しかしないってことが多かったので、そりゃあ上手くならんよなぁ、と。下手でも恐れずに描いて、描けなかった部分を練習する。これを大切にしたい。

その点、昔の私は今の私なら描くことを逃げるだろうポーズを描いているのがすごくえらい。この時期の他のイラストを見ても全身描いてるのが多いんですよね。今も昔も、上手く描けないからバストアップしか描いてなかったと思ってたのはなんだったのか。(これが認知バイアスってやつでしょうか?)

アウトプットしんどい、めんどくさいと思って教本模写ばっかりしてた時は1年に1枚カラーを描いてるかどうかという状態が続いていたんですが、2020年の後半は1ヵ月に平均2、3枚カラー描いてて、試行錯誤していたらしんどい時期をぬけて少し描きやすくなりました。


でも、やっぱり全然上手くならないなぁって「イラスト 上達」で検索してた時にふと昔の絵と比べてみたらどうかな?そこまで劇的に上手くなった気はしないけど得るものがあるかも、と思って今回並べてみたんですが個人的に上手くなってるすごい!頑張れば上達するんだ!っていう実感がわいたのでかなり得るものがありました。

意外だったのは15年前くらいの私、もう少し上手く描けてた気がしてましたがそうでもなかったのが面白かったです。当時より目が肥えて悪いところに気づけるようになったから今みると思ってたより下手って思うのかもしれません。

今回は単純に昔の絵と最近一番力を入れて描いた絵を並べてみましたが、昔の絵を今の実力で描いてみるってこともしてみたいなってこれ書いてるうちに思いました。
どれだけ描けるようになったかの比較が分かりやすくて、楽しそうです。

まとめ

いつまでたっても絵が上手くならなくて悩んでいたけど、実際に過去と現在の絵を並べて見ると上手くなってるのが分かった話でした。

出来れば短期間で劇的に上手くなる方が嬉しいですが、長期間続けてゆっくりでも上手くなっているの、結構嬉しいです。

上手くならないからって諦めずに、悩みながらも続ければふと気付いたり、上手い人が言ってたことってこういうことか!って今回腑に落ちたので「この練習意味あるのかな?」って不安な過去や未来の私に「大丈夫、今経験値貯めてるところだから」ってはげましたいです。

おしまい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?