見出し画像

ダンシングヒーロー

先日、これは面白そうだなあと思ったちょっと固めのテーマの「本」をネットで注文したら、荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」の「楽譜」が届きました。

欲しかった本とは完璧に関係ない代物。。

そして、全くもって思ってもみない楽曲の譜面。しかも「吹奏楽ヒットシリーズ」というブラスバンド用に各パートの譜面のセット。

期待して封筒を開いたらこんな楽譜が、、
家族からは「どうしたのお父さん?」と怪しがれ。。。汗

ここまで違うと、どう反応していいのか思考停止となりましたが、やはりもうこれはありえないでしょう!

と、久しぶりにイライラモードで販売元にちょっときつめのクレームを入れてしまいました。

商品の登録違いのようで、販売元の誠実なご対応もあり譜面は返却。

欲しかった本はなんだかもういいやという気分になりキャンセル。

ただ、注文とぜんぜん違うじゃん!ムキーッ!っとイライラモードでずっと過ごすのはなんだかもったいないなと思い、、、

ひょっとして、誰かからのメッセージと考えるとどうなるんだろうと考えてみました。

荻野目洋子のダンシングヒーローは1985年にリリースされた曲。自分自身リアルタイムで見てましたし、ちょっと久しぶりにYouTubeでチェックしてみました。

最近でも、ご本人がバージョン変えてダンスしていて、1980年代のオリジナルの曲もいですが、こちらもなかなかいい感じ。

30年以上たってもこれだけダンスと歌のパフォーマンスができるのは、それなりにメンテナンスとスキルの維持そしてパワーアップをしてきたんだなあと思いました。

また、歌詞の一節には

今夜だけでもシンデレラ・ボーイ
Do you wanna dance tonight
ロマンチックを さらって
Do you wanna hold me tight
ちょっときどったシンデレラ・ボーイ
Do you wanna dance tonight
銀のシューズで踊って
Do you wanna hold tight

作詞:A.Kyte・T.BAker・訳詞:篠原仁志
作曲:A.Kyte・T.BAker

改めて、、ガールじゃなくてボーイだったんだ。。。

『そんな積読間違いなしの本を買うよりダンスした方がいいよ!』

と、誰かが自分にささやいているのかもしれない。

ダンスは全く縁も興味もなかったですが、、なんだか気になってきました。

改めて、ダンスとは、、

Dance
” a special set of movements performed to a particular type of music"
"to move your feet and body in a way that matches the style and speed of music"

Longman Dictionary

Danceのひとつの構成要素が、”special set of movements ”、”move your feet and body”であり、もうひとつが”music"。

また、ソロでもペアでもみんなでも、といろいろな関係性においてのDanceもある。

音楽を通じての身体的なperformaceでありactivityというべきもの。

そして、そう言えば、あのブルースリーはDanceが好きで上手だった事を思い出しました。香港のダンスコンテストで優勝をしたこともあるとのこと。(wikipedia)

武術とDance。

全く関係ない感じですが、相手とどう協働していくのか、一方は対峙し倒していくのかという点での違いはあるにせよ、相手の立ち位置、目線、間合い、呼吸、空気感などを見ていくことのベースは同じで、その観点においては底辺で繋がっているような気がしました。

Danceは、相手との協働のベースとなる要素を多く含んでいるものであれば、会話、対話にもその”Dance”の要素が含まれているのではないか。

いろいろなmusicがあるように、人と人のいろいろな音声(voice)のやりとりも様々。

会話も相手との相互交流であり、Danceの言葉の定義を活用すれば、 ”a special set of movements performed to a particular type of voice" とでも言うような面も言えなくはない。

"voice"は人が発する音声("the sounds that you make when you speak")。

そして、"music"は一定の機関によってつくられた音(a series of sounds made by instruments")

身体という一定の機関が奏でるお互いの声(音楽)を通じてのDanceするような会話。

そんなイメージを持って会話のDanceを楽しむというのはどうだろうと思いました。

とは言え、実際のダンスも面白いかも。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?