見出し画像

【2021年秋】新モデル発表のiPadシリーズ 実際のところどれがいいの?にお答えします

いよいよ新型iPhone13発表されましたねー
皆さんどれ買いますか?
同時に無印iPad・iPadミニの新型が発表されました

「最近使ってる人多いしiPadあると便利かなぁ」

なんて思っている人多いのでは無いでしょうか?

「種類も多いし実際どれ買ったらいいんだ?」

と迷っている人のために、今回は
【2021年秋今買うならどのiPadが最適か?】
をまとめていきたいと思います

1.iPadでできる事 

「iPadなんてiPhoneのでかいやつでしょう」
とか
「PCとどっちがいいの?」
「PCの代わりになるの?」
なんて思われている人も多いかと思いますが

簡単に説明するとPCとは全く違うので
「iPadを持っていたらPCは必要ない」ということにはなりません

ではiPadで何ができるかと言うと

一言で言えばiPhoneを大きくしたものと思ってもらえれば良いですが
画面が大きいので何を見るにしても見やすいです

でも、それだけではあまり価値を感じないでしょう

では、どこがいいか?

やはり「手書きができる」でしょう
iPad本体にプラスしてApple Pencilを使えば
本当に紙に文字や絵を描いている様な感覚になります
初めて使う時は感動ものです
サードパーティ製のスタイラスペンも使ってましたが全然違います

では、どの様な使い方をすると価値を見出せるか

PCと比べると起動も速いですし
持ち運びも便利なので外回りの仕事が多い方にはうってつけです

僕自身もひとつ前のiPad Air3を仕事で利用していますが
一度使うと、もう無い生活には戻れません

実際どのように使っているか、いくつか例を挙げると
・PDFの書類や図面を見る
・図面上にメモや寸法を書く
・写真を撮って注釈を入れる
・パース(立体的な図)を書く
・ノートの代わりに使う

などなど、建築系の仕事ではもちろん、他の業種でも使える幅は広いです

ExcelやPowerPointも使えるので
今まで大きなカバンに書類とノートPCを持って歩いてた人も
うまく使えばiPadひとつで事足ります

具体的な使い方やオススメアプリなどはまた別の記事に書くとして
次の項ではiPadの種類を紹介していきます

2.iPadの種類

現在のiPadラインナップはこちら
・iPad Pro12.9インチ
・iPad Pro11インチ
・iPad Air4(10.9インチ)
・無印iPad9(10.2インチ)
・iPad mini6(8.3インチ)

これらのラインナップがあり、それぞれにストレージを選ぶことができます

注意点としてはSDカードなどでストレージを追加することはできません

現在は無印iPad以外はタイプCケーブルになったので外付けSSDを繋ぐ
なんて事もできる様ですが僕は持ってないので詳細は不明です

ちなみに僕が使っているのは、ひとつ前のiPad Air3です
後ほど比較しますが、新型が発表されてついに無印iPadに抜かれました

細かいスペックはAppleのホームページを確認していただくとして
簡単にそれぞれの特徴を説明すると

《iPad Pro12.9インチ・11インチ》

Appleいや世の中のタブレット端末の最高峰
と言っても過言では無いモデルです

Macにも搭載されているM1チップを積んでいるので
もはやMac BOOKと何が違うのだ?と言える仕様になっています
まぁ実際にはPCとは出来ることが違うので
PCはPC、iPadはiPadです

セルラーモデルにすれば5Gの高速通信も可能です

そんなハイスペック端末ですが価格も相応で
iPad Pro12.9インチでストレージ2TBに
ApplePencil第二世代、マジックキーボードをつけた
盛り盛り仕様にすると

30万超えです

512GBくらいでいいやと思っても20万越えです
購入の際はよくよく考えて購入しましょう

《iPad Air4(10.9インチ)》

続いてiPad Air 4ですが
こちらはよくも悪くもちょうどいい感じのiPadです

見た目はのiPad Pro11インチとほぼ同じで
ベゼル(縁)が細くてホームボタンのないスタイリッシュなモデルです

《無印iPad9(10.2インチ)》
続いて無印iPadですが、完全なエントリーモデルです
価格も手の届きやすいものになっていますし
初めてiPadを購入しようと検討している人にはうってつけのモデルです

後に比較もしますが最新の第9世代は
カメラ性能も上がっているので
かなりオススメなモデルです

《iPad mini6》
最後にiPad miniですがこちらは片手でもで持てる位
小さいタブレット端末です
新しいiPad mini6は「見た目」「性能」ともに
iPad Air4を小さくした感じです

僕はミニは持ってないですが、今めちゃくちゃ欲しいです
第6世代になってホームボタンがなくなり
Apple Pencil第2世代にも対応したので
活躍の幅は広がるのではないでしょうか

ビジネスマンが手帳の代わりにiPad miniを持ち歩くのが
当たり前になるかも知れませんよ

いくつか補足をすると

Apple Pencilの第1世代と第2世代の決定的な違いは
・第1世代はLightning端子にブッ刺して充電
・第2世代はiPadの長側面にくっつけるだけで充電
 さらに側面ボタンで消しゴムの切り替え可能

値段は第2世代の方が高いですが
圧倒的に第2世代の方が良いです
現在は無印iPadのみ第1世代で他は全て第2世代です


サイズ感はわかりやすい様にコピー用紙と比較すると
・12.9インチ ≒  A4用紙
・11インチ ・Air・無印 ≒ B5用紙
・iPad mini ≒ B6用紙

ちなみに本体サイズなので画面は一回り小さくなります

それともう一つ
「無印」と「それ以外のモデル」の決定的な違いが
フルラミネーションかどうか
フルラミネーションとは
ガラス面と液晶面の隙間が無い作りのことで
Apple Pencilで描いた時ペン先とのズレがあるか無いかの差が出ます
実際に比べてみましたがズレはそこまで感じませんでしたが
ペン先と線の間に若干空間があるのがわかります

ではこれらの特徴をふまえて
どのiPadが向いているのか次の項でかいていきます

3.おすすめの機種

それぞれのiPadの特徴を説明しましたが
実際どれ買ったらいいんだ?と迷ってしまうでしょう
それぞれの機種がどんな人に向いているか
機種別に簡単に説明していきます

《iPad Pro12.9インチ》が向いている人
・絵を描く・イラストを描く事を仕事にしている
・iPadひとつで動画編集をやっていきたい
・資金に余裕がある
・すでにMacを持っている
・基本持ち歩かない
・11インチでは画面が小さいと感じている

《iPad Pro11インチ》が向いている人
・絵を描く・イラストを描く事を仕事にしている
・iPadひとつで動画編集をやっていきたい
・資金に余裕がある
・すでにMacを持っている
・外に持ち出したい
・12.9インチはデカすぎる
・12.9インチは高すぎる
・iPad Airを使っているが性能的に物足りない

《iPad Air4》が向いている人
・Apple Pencil第1世代が不満で、どうしても第2世代にしたい
・フルラミネーションディスプレイにしたい
・ホームボタンが邪魔だ

《無印iPad9》が向いている人
・初めてiPadを持つ
・iPadの使用目的が決まっていない
・試しに使ってみたい

《iPad mini6》が向いている人
・iPad mini5以前を使っていて買い替えたい
・手軽に持ち運びたい
・小さいサイズでの使用目的が明確だ
・iPhoneとの使い分けが明確だ

4.結論・まとめ

いかがだったでしょうか?

2021年9月時点で初めて買うなら
ズバリ無印iPad9がイチオシですね
miniは特殊なので初めて買う人には向いて無いのかなぁと思っています

僕の場合2020年の春頃に検討していたので
当時はiPad Air3と無印iPad7の比較でした
 Air3もホームボタンのあるデザインでチップはA12
無印iPad7はA10チップでした

iPadは毎年のモデルチェンジは無いだろうと言われていたのですが
同年秋にiPad Air4が発売され、無印iPad8もA12チップ搭載で登場

さらに2021年秋には無印iPad9にA13チップが搭載され
インカメラの性能向上により
実質 Air3を超えた性能になってしまいました

この調子でいくと2022年にはA14チップ搭載
さすがに無印iPadがベゼルレスになるとは思えませんが
スペック的には Air4と同等になるかも知れません
となると Air5が登場すると予想できるので
僕同様 Air3を使っている人は「待ち」かなぁと思います

長くなってしまいましたが
iPadのある生活、特に仕事面ではかなりの効率化が図れます

興味のある人は是非、新型が出たこのタイミングで検討してみてはいかがでしょうか?

家電量販店にも置いてあるので実際に触れてみて最後は直観です!
やはり「これが欲しい」と思えるモデルを選んだ方が
「使おう」という意欲が湧き出てきます
使わなければ無印もProもただのガラス板になってしまいますしネ

購入時はApple Pencilも忘れずに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?