見出し画像

ウミウシ語るだけ

自己紹介延長のやつです。今回はウミウシ。
私樂橙、自己紹介でも言っていたように宮崎で生まれ育っているのですが、なんとお隣の鹿児島にある「いおワールド かごしま水族館」にはウミウシの常設展示があるのです….ᐟ.ᐟ

小学生の頃図書館で借りた本を読んでなんとな〜く可愛いなと思いそれきりだったのですが、高校の時に学校イヤーッ!をして突発的に鹿児島まで制服のまんま向かい水族館に行き、そこで出会ったウミウシたちに惹き込まれ今に至ります。

今はきのこ擬人化創作の次くらいには結構色々擬人化などしたりで描いたりしてます。調べれば調べるほど奥が深いんだこの海の宝石たち…なんなら友人として動き出すまでに至るし…


まあその可愛さ美しさ見てくださいな

アオウミウシとコノハミドリガイ
コヤマウミウシ
シライトウミウシ/ユキウサギウミウシ/
センジュミノウミウシ/ゾウゲイロウミウシ(どれも憶測)
探してみてね
モンジャウミウシ
キイボキヌハダウミウシ(推し…!)

あと動画も2本だけ載せさせてください…

⬆ゆらゆらアオウミウシwithコノハミドリガイと煽られシンデレラウミウシ
(後で調べたら流れのあるとこを好むウミウシって割といるっぽいです)

The・ウミウシな感じのドーリス目の子達をメインに載せてみました。見た目からもう可愛いんですよウミウシたちって…🤦‍♀️
あと和名がめちゃんこに可愛いんですね、見た目も相まってファンタジーの生き物でも見てる気分になります
生態に目を向けでもしたらもう沼です。時々可愛くないこと(共食いとか自切とか)する子もいますがそこも含めて興味をより一層引き立てられますし魅力の一つだと思ってます꜀(^. .^꜀ )꜆੭
そもそも広義にウミウシと言われる生き物って実は貝類の仲間なんですがあえて身を守る為の貝を捨て、カラフルな体色になることを選んだ(諸説あり)のもなんだか愛おしくなっちゃいますよね🌊他にも興味深い点やイチ推しポイントなど挙げ出すとキリがないのでもし聞かれたら答える感じにします 来るのかな
好きです、ウミウシ…(オタク)

もしこのオタク語りで興味を持って頂けましたら「世界のウミウシ」というサイトがおすすめです、是非に。
それと、ウミウシが好きな友達(勝手に友達認定)ちゃんともぜひ時間があるとき語りをしたいな…なんて 書いてたらお話したくなっちゃった、もしこれ見てたら気が向いた時にでも声掛けてね…₍ᵔ· ̫·ᵔ₎

夜も明けそうなのでそれでは ここまで読んでいただきありがとうございました。
次はきのこの話かなあ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?