あの日YZERRは”本当に”言ってくれたのか          ”本当に”姉さんならもっとイケるのかについての考察

「姉さんならもっとイケる」あの日YZERRが言ってくれた

Awich - GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR (Prod. Chaki Zulu)より

上記は約2年前にリリースされて話題になった楽曲GILA GILA feat. JP THE WAVY,YZERR(Prod.Chaki Zulu)の歌詞の中の一節である。
今回はこの一節を中心とした問題点を指摘したいと思う。
聞いたことがない人はぜひ一度聞いてみてほしい。

この歌詞から背景を読み取ると、AwichとYZERRは旧知の仲であり、Awichが今ほど有名ではなかった時に、YZERRはAwichに対して、姉さんなら、「もっとメジャーなアーティストになれるのにな」といったようなことを言ったと考えられる。

そしてAwichはYZERRがかつてそういうことを言ってくれたことを覚えていて、それを記憶していたのだろう。
きっと嬉しく思っていたはずだ。そしてそれをYZERRと共演するこの楽曲内でリリックの中に盛り込むという粋なことをしたわけだ。
MVでも「あの日YZERRが言ってくれた」のところはYZERRの肩に手をやって「仲間だぜ」みたいなのをやってみせている。

「あの日YZERRが言ってくれた」ことを確認するかのような場面

ここまでは良かったのだ。
だがここからが問題で、GILA GILAではfeaturingしているJP  THE WAVYとYZERRにも出番がある。
この楽曲内で、YZERRの出番はAwich,JP THE WAVYに続いて最後なのだが、
僕はYZERRのリリック内でこの「姉さんならもっとイケる」のことについてアンサーをすると思っていた。
しかし、YZERRのリリックが以下の通りである。

Ghetto Townから一抜けた
川崎生まれのB Boyだったら
Bad BoyからなるBillionaire
口座に積んでる今9桁
ギラギラであいつはジェラス
嫌いな奴らが狙う
ダラダラしてたら馬鹿
Magic Cityでばら撒くDollar
可愛いあの子もこっち来て
ソファーにゆっくり腰掛けては
ルイ・ロデレールの古酒シャンパン
会計漢気またじゃんけん
今は好きな物チョイスしてるから
未来のビジネス投資してる
Jewelryに全てを使っちまったら
寒すぎ今頃凍死してる
全国 規模と上がってく精度
見つめるエイムは高性能
ここまできた博打と才能
暗闇の中で振るサイコロ
後先より全額ベッド
当てれば一夜にして天国
それか一人凍える監獄
夢から覚め今から交渉
数億円する商談
Fujiwara Hiroshiの履いてるJordan
お前じゃ笑えねえ俺らの冗談
痛くも痒くもねえ楽勝じゃん
0から手にした二つの賞賛
あいつのヘイトもお金と交換
時計が差してる天辺と王冠
お前との間に線引くBorder Tsunami Wavy
街に降らすYen まるでピカチューピカピカすぎ痺れさせるチェーン

Awich - GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR (Prod. Chaki Zulu)より

まったく「姉さんならもっとイケる」関連のことを言っていないのだ。
これではAwichが赤っ恥じゃないか。
「姉さんならもっとイケる」あの日YZERRが言ってくれた
の歌詞がGILA GILAに入ってきた時点で
Awichが自分で他人が自分のことを褒めてくれたことをピックアップしてるわけだから、
聞いてる人からしたら
「本当にそんなこと言ったのかな?」とか
「YZERR、 言ったけどあんまり覚えてないとかじゃない?」とかは
頭の片隅に浮かぶ人もいると思うので、
YZERRがまずしなきゃいけないのは、自分のパートが始まった時点で
Ghetto Townから一抜けた
と自分の出身地の悪口から始めるんじゃなく,
YEAH俺は言ったぜ姉さんに
もっとビッグになるべきだ

などといったような
Awichのリリックをフォローするような内容を取り込むべきだと思う。
しかし、YZERRが歌詞の中で言ったのは、

自分が成り上がったということ。
みんな俺に嫉妬しているということ。
金をむちゃくちゃ使ったということ。
今は投資に回しているということ。
お前にはおれらの内輪ノリはわからないということ。
チェーンがピカチュウみたいにピカピカ光っているということ。
としか述べていない。
そして全体としての雰囲気として、おれは規模の大きい世界で生きているということを主張している。
さらに、「姉さんならもっとイケる」関連のことはおろか、Awich関連のことも何も言っていない。
まるで一人で曲を出している時のようなリリックでもある。

ここで少し考えるわけだ。
さすがにAwichのことをここまで頑なに歌詞に入れないで、曲をリリースするまでには流石にいろんな壁があっただろうと。

まず、YZERRが書いた歌詞をAwichに送るか見せるかの場面でまず「えっ?!」とはなるだろうし、
久しぶりにレコーディングなりなんなりで会った時に
Awichから「いやーあのときYZERRが姉さんならもっとイケるって言ってくれてなかったら私今ここにいないよー!」と言われた時に
YZERRはどう誤魔化したのだろうか。
はっきりと
「いやー!それ歌詞で見せてもらったんですけど、僕言いましたっけ?そんなこと。いや、もちろん姉さんはこんなところで収まるタマじゃないなとは思ってたんですけどー!それを改まって言ったことってあったかなー?とか、思っちゃったりして」
と保険をかけつつ意思表示はしたのだろうか。
だとしたら、Awichは「えっ?!いや、言ったことあったじゃん!!」と笑いながら誤魔化すしかなさそうだ。
そして「そろそろレコーディング始めます!」とレコーディングエンジニアがこんな台詞を吐くかはわからないが言われてうやむやにしている可能性が高い。
Awichはその証拠にMVで「言ってたよね?」とYZERRの肩を触って確認作業しているのかも知れない。

姉さんは実際にもっとイケた。
これはGILA GILAのヒットからも間違いはないだろう。
が、実際にYZERRが「姉さんならもっとイケる」と言ったかどうかは未だ迷宮入りである。
もしかすると、Awichは「姉さんならもっとイケる」という神の啓示を聞いただけかも知れない。
それを旧友であるYZERRを記憶の中で重ね合わせて整合性をとっただけなのかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?