2019年度きんぱち day2

きょうのメニュー

〇同じ形の人だけで集まって練習。

〇通してみる。

とりあえず、通せるようにならないと話にならないので、合わないところから練習しました。

そういえば、曲を書いていませんでしたが、今年も高昌帥作曲の「Brass Octet」をやる予定です。

通しは少しずつクオリティは上がってるんじゃないかなぁという感じ。でもまだ通すのは無理で、何ヶ所か「ヤバい場所」が残ってます。



同じ形の人だけで集まって練習

とにかく冒頭のクオリティにこだわってやろうということで最初のファンファーレを徹底的に合わせてもらいました。

だんだんまとまってきたかなぁというところです。音色的にも、入るタイミング的にも、もっともっと改善できそう。

その裏でバストロンボーン&チューバで分かりづらいリズムのある4番から合わせました。

メトロノームだけで、他の楽器なしでやるとある程度はできるようにはなりましたが……。


通してみる。

何回もやったらそのうちできるようにはなるだろうってことでまた合わせました。

3,4が通す時の最重要課題のようです。

ずれたり、いなくなったり、もうなんかごちゃごちゃでよく分からなくなってます。

今日はトロンボーン1stがお休みだったので、それもあるのかな、?

まぁともかくまだまだこれじゃあ校内予選は通らないなぁって思いました。

もう少し、曲に、周りの人に、慣れるための練習をやったらちゃんと縦横も揃えて行こうと思います。

とりあえずは早くメンバーにも曲にも慣れたいなぁ。


今日の練習を通して

個々の技術に関しては、1日個人パート練があったのでちょっと回復したみたいです。

でも、もっと音色の豊かさ、響きの豊かさ、単純に音程も、良くなるメンバーな気がする(というかそういう人しかいれてない)ので、練習効率もさらにあげて、校内予選1位通過したいです。

アンサンブルコンテスト県大会、吹奏楽コンクール県大会の屈辱感は忘れずに、活力に変えてやっていきたいです。