見出し画像

web,UI,グラフィック,CI,VI,私的見解を言語化する!(8/5-12)

前の週に見つけたWeb、UI、グラフィック、プロダクト、ジャケット、映像などのデザインを感想とともに掲載していこう思います。そうすることで直感的なアイディアやディスカッションに役立てていけることを目的としています。

ブログを開設して書くような内容でもないかな、と思うのでnoteにつらつらと書くことにしました。

概要
・あくまで僕が見つけたタイミングなので、新旧問わず掲載いたします。
・いつまでやるか、いつ更新するかは未定です。
・note書くときにリンクが辿れたもののみ紹介させていただきます。
・追記するかもしれません。

Webデザイン

KUON YAGI PORTFOLIO

デザイン✗マークアップエンジニアのKUON YAGIさんのポートフォリオ。メインヴィジュアルがすごく可愛らしくてWebデザイン流行のど真ん中って感じが素敵です。彩度の絶妙なレッドと、ネイビーの反対色での配色がセンスを感じます。インタラクションもシンプルかつスムーズです。

Piero Milano

イタリアのジュエリーブランド。書体が美しいです。
コンテンツに「EPISODE 1,2」とあり、それぞれ、何気ない日常のささいなひとときに素敵なジュエリーと共にあるライフスタイルを感じますが、とにかく女優?さんの表情とかが素敵で、言葉はわかりませんが、カットの雰囲気などから心を掴まれるようなドラマを感じました。好みの女性なだけかもしれない。

Mort Modern, a typeface in 56 styles

56パターン収録されたセリフ体のサイト。時代を遡ったようなデザインが目を引きます。日本国内でのお仕事では、明確なコンセプトを立てない限り参考にならなそうです…書体は一見の価値大いにありです。

Verity Studios

ドローンを使ったイベント企画を行う企業でしょうか。
魔法のような体験を創造するという世界観がサイト全体で表現されています。Top pageのメインヴィジュアルではドローンに見立てた光が動いていますが、動きに応じ真ん中の女の子の光の当たり方も変わります。こういう細かい実現が世界観に一歩引き込む手助けをするんですね。会社が「何をもたらすか?」を間接的に助長しより具体的にしています。ただスクロールジャックは、やはりウザいです。

企業

Tofu Creative Studio - UI/UX, Branding & Design

ブランディングを行う企業。マーケティングからライティング、デザインまで揃っています。最近自社をリブランディングしたようで、豆腐のようにプルプルとしていて愛嬌のあるアニメーションや温かみのあるイラストレーションが素敵です。

サイト内のポートフォリオをみるとグラフィックデザインのクオリティがかなり高いように思えます。個人的には好みでした。

MV

住所 feat.岡村靖幸 / KICK THE CAN CREW

Hookの「住所 一生ここにしよう」という言葉が素敵でした。

普通の今夜のことを / 三浦大知

とにかく吉田美和さんが書いた人間味のある歌詞が素敵ですが、三浦大知さんが曲を制作してるようすをMVにしているのがまた印象深いです。曲だけ聴くと恋人のことを言っていると捉えがちかもしれませんが、「各々の打ち込めるもの」三浦大知さんで言うなら「音楽やダンス」に対しての歌詞とも捉えられますね。MV観てると。

以上です

前述のようにリンクが辿れて記事に残せるものから選んでいるので、優劣をつけているわけではありません。他にも皆様のいろいろなクリエイティブからインスピレーション、刺激を得ています。

その他日々感じてることはTwitter(@satohmsys)で発信することが多いので、ピンと来た方はフォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?