見出し画像

クリエイターの「QOLアップコーヒー会」を開催しました

クリエイターの「QOLアップコーヒー会」を開催しました。名前はさっき考えました。僕のTwitterで珍しく高いいねを獲得したのでこの日のできごとをnoteに綴ります。

QOLアップコーヒー会とは?

基本的に誰でもウェルカムなのですが、コーヒーを飲むのが好き、家で淹れるのが好き、コーヒーに興味がある、などといった方を対象にしたコーヒーをゆるりと楽しみつつ、学びつつ、交流を深める会です。

そもそもは、コーヒーを買いすぎて消費できないので交換したりみんなで飲んだりしたいという、コーヒーが好きであるがゆえの実情から発足した、お茶会なものです。


どんな人が参加したか

基本的にクリエイティブ業に関係のある方でした。
主催の僕と谷さんがそうであるということと、そのときパッと思いついた近い友人しか招いてないのが理由です。

フリーランスのデザイナー、エンジニア、人事などの職種の方が集まりました。

全員がコーヒーのファンですが、プロフェッショナルではない、基本的に足並みの揃った会です。これからもそれを意識したいと思います。

どんなことをしたか

・集合後、軽く自己紹介
・各自おすすめのコーヒー豆をお披露目しつつ、撮影会
・気になったコーヒーを、興味のある器具で2人分程度をサーブ。
 みんなで分け合う。
・その間、器具や自己紹介の延長の話をする
・コーヒーを楽しみながらなんとなくコメントを言ったり、
 別の話をしたりする
・気になることをとりあえず言葉にしてみるなど。
(ここまでを気が済むまで繰り返す)
ドリッパーによる味の違い、抽出された液の濃度の違いを実験する
・淹れたコーヒーを楽しみながら、
 それぞれコーヒーにハマったきっかけを話す
・片付け
・コーヒー豆交換
・解散

と行った流れでした。
簡単に言い換えると「コーヒーを思い思いに楽しみつつおすそわけ」です。

太字にしたところは実験コンテンツです。
みんなでグッズを持ち寄ったので自宅では試せない性能の違いを実感しました。詳しくは別途まとめようと思います。

今後どのようになるか

未定です。

ただ、個人的にも大満足だったことと、参加してくださった方も楽しそうな顔をされていたので、是非二回目を開催したいなと思っています。

メンバーは都度声をかけるか、そのときの主旨によっては公募しようかと思います。
コーヒー好きだよ!というクリエイターの方は僕にご連絡いただけると幸いです。場所を貸してくださる方も併せてご連絡いただけたら幸いです。

終わってみて、感想

前述のとおり大満足です。
物事に打ち込んだり、詳しくなくても興味のあることを知る/勉強するのは素敵なことだなあと感じました。

僕もせっかくコーヒーが好きなので、誰かに振舞ったりしたい。それ以上に、それをきっかけに新しい出会いや未来に繋げられたら最高だと思います。

コーヒーはライフスタイルツールなんですよね。
QOLを上げるコーヒー会、よろしくお願いします(1回目で終わる可能性もありますが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?