見出し画像

(8/13-20)web,UI,グラフィック,CI,VI,私的見解を言語化する!

だいたい前の週に見つけたWeb、UI、グラフィック、プロダクト、ジャケット、映像などのデザインを感想とともに掲載していこう思います。そうすることで直感的なアイディアやディスカッションに役立てていけることを目的としています。

概要
・あくまで僕が見つけたタイミングなので、新旧問わず掲載いたします。
・いつまでやるか、いつ更新するかは未定です。
・note書くときにリンクが辿れたもののみ紹介させていただきます。
・追記するかもしれません。
・少なくても怒らないでください。

Webデザイン

じっくりコトコト冷製缶スープ | ポッカサッポロ

商品ページですが写真がとにかく素敵だと思いました。

暑い夏に飲む冷たいコーンスープを手にして過ごす夏のひとときを切り取った、時間の切れ端のような印象です。
タイポグラフィは手書きで、頭の中に声が聞こえてくるような、ドラマを感じるデザインですね。ぜひ制作の経緯を伺いたい!

Get the Picture by InsideJapan Tours

海外のチームが作った海外の方向けのサイトですが、本当によくできています。

セリフ体フォントのセレクトも楷書を思わせるようなもので絶妙です。CTAのデザインや写真のトリミングなどのエレメントや配色にも日本らしさを感じますし、臨場感のある写真は画面の中で大きな割合を占めるよう設計されていて、例えば舞妓さんの白塗りは化粧の質感も見えるほどで、日本独特の文化のディテールを感じることができます。

Apres | Task & Team Automation

めちゃくちゃシンプルな配色ですがイラストが賑やかで表情のある有機的なイメージを加味しています。これが無表情だったり棒人間だったらおそらく全体的にガラッと雰囲気が変わり、プロジェクトの趣旨とずれたり、そもそも成り立っていないでしょう。バランスのとれたデザインで素敵です。

グラフィック、イラストレーション

金安亮 氏

柔らかいタッチで親しみのあるイラストです。
このように柔らかくてパーツを抽象化したイラストは、その分個性が際立ちますね。

阪神百貨店梅田本店の交通広告。より多くの時間と量のリアルと交錯するほど、ポイントにおいてシンプルなデザインが映えます。

ロゴ / CI


ワインブランドをブランディングし売上が1000%以上改善したそうです。

液体の入ったグラス越しに写った「9」がロゴのモチーフになっていますが、現象を落とし込んだので独特なデザインになっていますし、なにより個性的です。

上質さ、ワインのジューシーさを想起するデザインです。


以上です

前述のようにリンクが辿れて記事に残せるものから選んでいるので、優劣をつけているわけではありません。他にも皆様のいろいろなクリエイティブからインスピレーション、刺激を得ています。

その他日々感じてることはTwitter(@satohmsys)で発信することが多いので、ピンと来た方はフォローしていただけると幸いです。

ちょっと掲載数が少ないのでご覧いただいている方には申し訳ないのですが、私的見解を交えて、僕にとってはメモ、みなさんにとってはインスピレーションになるようにしていければなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?