見出し画像

一歩踏み出す勇気🤍「1日1ミリでも前に進めば大丈夫、大丈夫」

こんにちは♪
Satoimosanです。

とても肌寒くなってきて、衣替えを週末しようかと思ってます。みなさまは、もうされました?

わたくし、IKKOさんとかミッツ・マングローブさんも大好きなんです🤍

彼女達は、女心も男心も両方ともに理解されていて、美への探究心も半端なくて知性に品格にユーモアも溢れてらっしゃるから。

IKKOさんが少し前に出された本「1ミリの優しさ」。時々、読み返しています。

こちらの本、凄く優しい言葉が詰まっていて、心穏やかに優しい気持ちになれます。

そして、勇気と情熱の気持ちも与えてくれます。IKKOさん流のプロ意識についても説かれていますので、戒めにもなります。

とってもオススメの本です♪

先日、「一歩の勇気」の大切さを、とてもとても実感した出来事がありました。

わたくしは、見ず知らずの方とお話することが、得意なようで苦手です笑笑。「人見知り」することの方が多いです、多分きっと。

先日も、初めてお会いする方々の集まりがありまして。わたくしが警戒してしまうと、お相手の方は更に警戒されてしまって、何ともぎこちない空気が流れていました。

人って、得体の知れない者には警戒して近づかないものですから。2人の間の距離は、どんどん開いておりました。

そんな状況を、うまく取り持って下さった方がいました。その方は、みなさんに上手に話を振ってくださって、場の空気が和み始めました。

「○○さんはね、こんなことをしてらっしゃる方なのよ」「Satoimosanはね、こんな風なことをしている方なのよ」

その方は、お一人ずつのことを紹介して下さったのです。そうやって、「得体の知れない者」だった存在が、少しずつ「正体明らか」になっていきました。

場の空気が和んできたので、わたくしも、勇気を出して初対面の方に笑顔を向けてみました。そうしたら、お相手の方も笑顔で返してくださって🤍緊張がスルスル溶けていきました。

できなくてもいい、できない自分を責めなくていいんです。責めた自分も責めなくていい🤍その時は、そうするのが精一杯だっただけ。

また、チャレンジすればいいだけだから。諦めなければ、チャンスはやってくる。来なければ、自分から掴みに行けばいい。


ほんのちょっと数ミリの一歩。その積み重ねが、気づけば大きな流れになっている。わたくしは、そう思います。

自分から、ほんの一歩、お相手に意識を向けて働きかけてみる。

その一歩を積み重ねていくと、最初は凄く勇気の要る一歩でも、次第と軽々踏み出せるようにもなってくるのだと思います♪
慣れだと思います。

「1日1ミリでも前に進めば大丈夫、大丈夫」
by IKKOさん

あと1日で金曜日がくる!
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

Satoimosanでした🤍


🤍ご案内
🍁ブーケ・セラピー開催しています♪