見出し画像

ブーケレッスンのこと:涙のしくじりブーケ・ど・マリエんやこらさっさ…

こんばんは。
咲凛(えみり)さとです。

綴った記事がどこかに消えてしまい、一から書き直しております!

三連休二日目、あなたは、いかがお過ごしですか?私は、二日間快適なおうちに篭りっきりです笑。明日は、お出かけします!

本日2本目の投稿は、お花の先生・ジャルダン先生のレッスン備忘録です。




人生初の…ウェデイング…


(ウェディングと言っても、私のことではありません。ご安心ください。)

心理学師匠の弟子同期・さきちゃん。彼女は、師匠から「能天気な同期」といじられる愛されキャラです。

実際は、能天気とは裏腹に、超優秀な元小学校の先生。現在は、スーパー講師業と婚活カウンセラーの二足のわらじで活躍しています。

心理学師匠公認の講師にも昇格したばかり。これから、ココロノオフィス主催のセミナーをバシバシ実行していく将来超有望な講師です。鵜ではありません


左がHanakoさん・真ん中がさきちゃん

当日サポートしてくれたさきちゃんHanakoさんとパシャリ

先日私が開催した第一回ブーケ・グループセッション in ザ・ペニンシュラ東京。

その時も、強力なサポート役として参加してくれました。彼女の的確な助言と場を盛り上げる姿は、参加者の方々からも大変に好評でした!。


さきちゃんは、来月、挙式を控えています。私は、さきちゃんのためにウェデイング・ブーケを2束束ねることになったのです!

一つは、ウェデイング・ドレス用に:秋なのに夏色シャンペトル・ブーケ🌿。さきちゃんの強い要望です。

さきちゃんは、シャンペトル・ブーケを「ペンシャトル」って言います。とても可愛いのです。

もう一つは、豪華な和装用に:おっきなお花が入ったブーケ。これもさきちゃんの強い要望です。

一生に一度のウェディング、花嫁さんの要望を目一杯叶えてあげたくて。


挙式の前日、私はジャルダン先生の通常レッスンを午前中受けます。

その午後、プライベートレッスンを付けていただきます。そこで、ウェディング・ブーケを2束、束ねます。

翌朝、ジャルダン先生とこからブーケを受け取り、タクシーで会場に🚗

イケメン・ペニンシュラ・ボーイさんに手伝って頂きたい涙。花桶2桶、か弱い私では運びきれぬ涙

超、緊張しております。口から胃と心臓が飛び出しかけています。体力が持つのかどうか、とても不安です。


これの出番です。さきちゃんに差し入れでもらったリポビタンD。ウェディングブーケ束ねる30分前に飲むことにします。

飲みすぎるとトイレに行きたくなるから注意だよ。

ジャルダン先生からの忠告

しくじりだらけのブーケ・ド・マリエ


丁度タイミングよく、ジャルダン先生のレッスンテーマは、「ブーケ・ド・マリエ」でした。フランス語で、ウェディング・ブーケを意味します。

昨年束ねた、「ブーケ・ド・マリエ」はこちらです。めちゃくちゃ可愛いでしょ!じゃるだん先生ご自身も、今までの中で1番可愛いレッスンになったと豪語された花合わせ&テーマです。


咲凛(えみり)さと/Satoimosan on Instagram: "・ ・ お花教祖天使先生からの御言葉です! ・ 「今までのブーケの中で  過去1番に特に可愛いから  動画レッスン今すぐ申込なさい!  期限:22/6/29(水) (それ以降も相談対応可)  @jardinnostalgique 記載のwebから  今すぐお申込を!とにかく可愛いから  お申込なさい!」 ・     「カラフルなガーデンスタイルのブーケドマリエ」 ・ ちゃんと表テーマ通りに,可愛く可憐に 【毒ツノ】は隠して束ねました! ・ ペテン師は,ツノ隠し 妖精っぽく化けました🧚‍♀️ ・ 動画レッスン是非に受けるべしと思います. スパイラル基本から 丁寧に丁寧にレクチャーして くださいます! これでもかー!と可愛い たっぷり花材たち…… 至福の時間を味わえます🤍 ・ ベースをコンパクトに 軽やか花材で 上中下の凹凸重なりを つけてあげるとキュッと 可愛く仕上がります🤍 店頭にブーケ飾られています. 見ていただければ その可愛さにズキュン🤍 ・ #ジャルダンノスタルジック #ウェディングブーケ #ブーケドマリエ #ブーケ #リール動画 #動画レッスン #今すぐ #申込受付中" 141 likes, 2 comments - satoimo_3153 on June 25, 2022: "・ ・ お www.instagram.com



今回のは、しくじりまくったブーケ・ド・マリエになったのです。どうぞ大笑いしてやってくださいませ!

色合いは、めっちゃ気に入ってます。美しすぎる色合い、花合わせは、最高です。

束ね方が最悪でした涙。



双子のダリアちゃん、めっちゃ可愛い


美しすぎる花合わせ


敗因要因


これに尽きます。

  • グリーン使わなさすぎ!

  • アウトライン下げるの早すぎ!Base以下に花入れるの早すぎ!
    あれだけ「気をつけろ」言われてたのに、やってしもうた。ノートにもデカデカと書いていたのに、やってしまった涙

  • 結果、ちっさすぎ!



しくじり誘発要因:その1


私は、先日第一回ブーケ・グループセッション in ザ・ペニンシュラ東京を開催したばかりです。


ここからは、華麗なる言い訳です。読み飛ばしてやってください。


初めての場所、しかもザ・ペニンシュラ東京。ランチ付き。初めてのブーケ・グループセッション形式。ご参加者さまのブーケ経験様々。

ブーケは、当日初めて対面する花材を、皆さまの前でお掃除して目の前で初めて束ねる。

時間配分が全くもって想定つかない状況の中。「時間内に終わらせること」と「全体に意識を配ること」に必死で、余裕を完全になくしておりました。


内心ドキドキしっぱなし

冷静さを装いつつ、内心、ハラハラドキドキしっぱなしのブーケ・セッションでした。超焦っていました。

「気合いだ!堂々といけ、さと!」と、自分で自分を鼓舞し続けていました。

セッション前日、花材運搬する車の中で、ジャルダン先生から色々教えていただきました。レッスン心得やお客様への接し方のことなど。そして、このお言葉も、ジャルダン先生から頂いたお言葉です。

堂々と行きなさい。どんなに自信がなくても。間違えても構わない。堂々と行きなさい。

ジャルダン先生のお言葉


私は、ご参加者さまに対して、細かなフォローが全くもってできませんでした。

ブーケの基本、ブーケの型、束ねるポイント、参加者さまのスパイラルチェック、程よいタイミングでのフォローが全くもってできておりませんでした。

凄く悔しいし、自分自身に超絶腹が立っています。今思い出しても、腹立たしい…

「味わうこと・感性を働かせる時間」「スキルをお伝えする時間」配分が全くできておりませんでした。そのことが、超絶悔しい腹が立つ。

そんな高度なこと、初めて尽くしのこの状況でできるか!と言いたい気持ちもあります。そんな気持ちになる自分にも、腹が立つのです笑。


*追記
五感と感性目一杯働かせること


セッション全体を通し通て、私はメッセージを伝えようとしました。ブーケ束ねる時以外にも伝えてました。テーマは「官能」だったから。
そしてご参加者様方からのフィードバックにも五感働かせることを意識したと頂いております。伝え方を更に工夫します。



その大失敗から、的確に端的にブーケの束ね方をお伝えできるようになりたい。そのスキルを学ぶ意識で、ジャルダン先生のレッスンを受けたのです。

ジャルダン先生のレッスンの時の、私の頭の中はこうでした。

このブーケの束ね方をお伝えするとしたら、どう伝えるか

これが、1番のしくじり誘発要因でした。

出来もしないことを、やろうとしたがゆえに… 派手にしくじったです。



しくじり誘発要因:その2


ブーケ・ド・マリエ(ウェディングブーケ)の最大のポイントの一つに、頭がこんがらかったのです。

それは、こちら。

茎の長さを揃えること

お掃除の時に、全ての茎の長さを揃えるように、しかも真っ直ぐに枝分けすること。

頭、こんがらかりました。いつもは、短くても深水つければなんとかなるからとスルーしていたこと。

どんだけ花があっても足りない状況になるではないか!と。

ウェディングブーケは、たっぷりすぎるくらいの花材が必要になる。だから、通常ブーケよりも高額になっちゃうのですね。とても納得しました。


硬く決意したこと。


決めました。

レッスン受ける時は、受けることに集中すること。目の前の花材に、集中すること。

その後、すぐに考察を綴り、注意点をメモすること。


自分自身がレッスン提供するときは、提供することに集中すること。スケッチブックに、お伝えするポイントをテキスト代わりに記入し始めております。

11月の「忘れられない男を手放すブーケ」レッスンの時に、早速使ってみます。ゆくゆくは、これがテキスト化できればなと目論んでおります。うっすらと。


さきちゃんのために、超素敵なブーケを…って、欲が出るとまたしくじるので。淡々と、束ねて参ります。

当日のお写真は、挙式開催後に、シェアさせていただきます。


今日もお読みいただきありがとうございます。

咲凛さと

💙ペニンシュラでのセッション様子は、こちら