見出し画像

お弟子さん制度の効能:「突き抜けろ!」・卒業三年目を迎えて

こんにちは。

ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。今年もこの記事を綴る時期がやってまいりました。今回で三作目になります。


心理カウンセラー根本裕幸さんのお弟子さん制度9期生募集がまもなく始まるそうです。神楽坂でのリアル開催。これは、絶対に受けるべしです。


本日は、私が「お弟子さん制度9期」受講を激推しする理由を、綴ってまいります。




数ある宝物の中で


私は、コロナ禍の2021年10月〜2022年3月、神楽坂リアル開催のお弟子さん制度5期生として受講しました。ちょうど卒業して3年目の春を迎えます。


お弟子さん制度を通して得た最高の宝物があります。それは、「私自身の人生を、私の意思で着実に生きている実感」です。


親のためでもなく、会社や同僚など周囲の人のためでもなく。私は「私」として、私の人生をようやく進み始めました。そして、弟子講座卒業と同時に、夢を叶え続けていく人生が始まりました。

私自身の世界観や感性感覚を、楽しみながら時には苦悩しながら発信し続けていく人生を着実に進み始めています。お陰様で充実の日々を送っています。楽しくて仕方がありません。



自分自身と徹底的に向き合う期間


根本さん界隈の方々は、いわゆる自立系武闘派な方々が大半かと思います。自立系武闘派にコテンパに泣かされ続けてばかりの殿方もいらっしゃるかと思います。

自立系武闘派であることに、気づいていらっしゃらない方もいらっしゃるでしょう。私自身がそうでした。「ここの世界の人間ではない」と本気で思っていた時期もありました。


過去に壮絶な苦しみを経験された方もいらっしゃるかと思います。ご自身の馬鹿でかいエネルギーを弄び、ご自身を傷つける方向に使い続ける方も多いのではないでしょうか。


弟子講座での半年間は、うんざりするくらい自分自身と向き合う期間です。生い立ち含めたあなたのこれまでを棚卸しする期間でもあります。心理カウンセラーとしての学びと同時に、次のことを学び続けます。

  • あなたが、あなたのことを知る。

  • あなたが、あなたの才能を知る。

  • あなたが、あなたの弱み・強みを知る。

  • あなたが、あなたの本心を知る。

  • あなたが、過去最高にイキイキと輝き続ける術を知る。


大人になって、これほどまでに凝縮した濃い時間を過ごすことはありません。弟子講座期間中は、あなたご自身を曝け出す半年間です。今まで封印し続けてきた闇も、ドス黒いあなたも、何もかもを曝け出していくのが弟子講座です。タブーの無い、安心安全な世界だと私は捉えています。

自己開示力をとても試される期間です。丸裸にされちゃう感覚です。その感覚を味わう瞬間こそが、あなたの才能が華開いていく瞬間だと私は捉えています。そして、凝縮された半年間の学びが、これからあなたが出会うクライアントさんと帆走する際に、とても活かされていきます。


応援してくださる方々の存在


活動を継続していく中で、私が存じ上げない方々との繋がりが徐々に広がりつつあります。弟子講座を卒業してこそ出会える、掛け替えのない存在です。

その方々との触れ合いを通して、教えていただくと同時にたくさんの喜びと幸せを経験させていただいております。活動を続けてきてよかったと心底実感できる瞬間です。

私は、応援してくださる方々に引っ張り上げていただいている感覚が芽生えています。凄くありがたいです。弟子になる前は、想像もしていなかった世界が広がっています。心からありがとうございます。

仲間達・スタッフさん達・師匠の存在


弟子講座を受講して本当よかったと思う理由の一つが、仲間達・スタッフさん達・師匠の存在です。

同期・先輩弟子・後輩弟子たちが支えてくださること。弱音を吐ける存在は、かけがえのない宝です。スタッフさん達も見守り、助けてくださいます。

そして、根本さんは親父のような存在です。娘息子達は200名以上になるのでしょうか。根本さんは、見てそうで見てなさそうな、興味ありそうで興味なさそうな雰囲気を醸し出しながらも、しっかりと弟子一人一人を見守ってくれています。

根本さんは、一人一人の特性を見抜き、性格を見抜き、才能を見抜き。一人一人に合った助言を出してくださいます。根本さんの助言を片っぱしから実践していけば、なんか知らんけれど華開いていきます。

根本さん自身、とんでもない苦労と努力を積み重ねていらっしゃる方だと、私は勝手に思い込んでいます。その苦労を弟子達には味合わせたくないという想いが強い方だと、私はこれまた勝手に思い込んでいます。

クライアントさん、そして弟子達にスタッフさん達に対しても、根本さんは愛溢れる人です。かなり厳しい面もありますけれど、それも愛のある厳しさです。


根本さんのこの言葉があるからこそ、私は私のやりたいことに邁進できます!

さとは、さとの好きなようにやれ!いちいち口出しされるの嫌やろ。

根本さんのお言葉


楽しいことばかり、ではないけれど。総じて楽しい


弟子卒業3年目を迎えた今、腹を括り続けること、確固たる意思を持ち続けて、「続けていく」ことの大切さをヒシヒシと実感し続ける日々です。


カウンセラー活動は、思うほど甘くは無いです。日々の地道な積み重ねと継続力が試されます。才能やセンスや情熱の有無に関係なく、外に向けてアウトプット「し続けて」いくことが何よりも大切だと実感しています。


続けていくからこそ才能やセンスが磨かれていきます。続けていくからこそ、突出してくるのだと思います。大変だけれど、日々の活動を通して変化していくプロセスにやり甲斐と楽しさを感じます。


あなたらしさ炸裂させて「突き抜けろ!」


あなたがあなたらしく、あなたの才能を目一杯生かし、イキイキとあなたの人生を生きていく切欠を掴めるのが弟子講座です。

あなたが、どれだけ「主体的」になれるか、「あなたの幸せ」を追求することに対して「貪欲」に「本気」になれるか。私は、そのことにチャレンジできるのが弟子講座だと捉えています。


受講料のこと


その後のあなたが手にする計り知れない恩恵を思えば、弟子講座受講料はお得すぎる価格だと私は思います。

お金をお支払するか、無料サービスを受けるのか。その違いは、「変化」に如実に表れでてきます。

お支払いする額は「覚悟」と「本気度」の表れ、サービス提供者への「敬意」だと私は捉えています。


まとめ

他所様の目とか社会の目とか、そんなのに縛られているのは、本当に勿体無いなと私は思います。

あなたの感性感覚・直感・本心に委ねて、あなたの才能を目一杯開花させながらやりたいように自由に伸び伸びと生きていくこと。そのヒントが弟子講座にはたくさん詰まっています。弟子講座を通して、試行錯誤しながらも充実感を目一杯味わえる日々を手に入れることができます。

神楽坂でお会いできること、心待ちにしています。お読みいただきありがとうございます。

咲凜(えみり)さと