🌿花材のコト:ふうせんかずら

今年になって初めてフウセンカズラの存在を知りました♪

切り分け方,,,
今までのわたしならAの箇所で切るコトを真っ先にしていたけれども

今回,おおおーっていう目から鱗の切り分け方を知りました♪Bでカットする方法.先端を活かすのではなく中程から活かす切り分け.先端部分は使わないパターン.

Aパターン→ボリュームをボーンと活かす.アウトラインに沿わせて

Bパターン→ちっちゃなフウセンカズラを魅せて飛び出させて使う

ブーケサンプルに当てて見て,どっちが使いやすいかちょいと妄想して見ました.こんな風に組む前にシミュレーションするコトも覚え始めています♪味をしめた笑笑

組み始めるとシミュレーションしてたこと忘れちゃうこと通り多いけど笑笑.花材としてしか見なくなって,,,笑

Bパターンを選び,ちょこっとだけ小さなフウセンカズラを魅せて組んでいます♪

ジャルダン先生のお言葉

今回のこの切り分けが絶対,ではない!
ブーケのイメージする型に合わせて臨機応変に対応するコトが大事