見出し画像

ノルウェーについて調べてみた

年末にノルウェーの2020年の電気自動車販売シェアが化石燃料自動車を超えたというニュースを見かけたので、興味が湧いて調べてみました。

画像1

石油・天然ガスの輸出国で、特に天然ガスは世界第3位の輸出国!財政赤字が0とか、水力発電で国内の電気をほぼ賄っているとかすごく意外な国でした。徴兵制度(男女関係なく)あるとか、石油・天然ガスからの産業脱却というので、日本に不動産投資も行なっているというのとかも興味を引きました。ただ、日本と比べて人口がめちゃくちゃ少ない。20分の1以下。Amazonが未進出(EUのAmazonを使っていると思われる)。

参考サイト:

https://www.regjeringen.no/en/topics/energy/renewable-energy/the-history-of-norwegian-hydropower-in-5-minutes/id2346106/
https://en.wikipedia.org/wiki/Lakes_in_Norway
https://www.norskpetroleum.no/en/production-and-exports/exports-of-oil-and-gas/
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/norway/data.html
https://www.reuters.com/article/autos-electric-norway/electric-cars-rise-to-record-54-market-share-in-norway-in-2020-idINKBN29A0ZL



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?