見出し画像

失敗してもいい。失敗じゃないから。

どうしてだろう。

日本人は

〝一度きりの人生だから〟

と、励ましつつ

〝失敗はゆるされない〟

と、暗にほのめかす。

…そんな気がしてならない。

国から国民へ
上司から部下へ
親から子へ…

失敗しないように、みちびくことが

良しとされているような。

学歴
就職
結婚
子育て

老後まで

理想の生き方をたどれるように

それだけを、教えている気がしてしまうのは

わたしだけかな?

一度きりの人生。

60億分の一の、

自分だけの世界観を生きること

それを

周りが
応援するだけでいいんじゃないかな。

国が、国民にできる応援

上司が、部下にできる応援

親が、子どもにできる応援

それを受け取ることができたら

人は

心から

自分を
人を
信じられるようになるんじゃないかな。

誰の人生だって
保証なんてないけれど

人生に保険をかけながら
生きていたら

本当に
他人事みたいに

人生が終わってしまうかもしれない。

だからこそ

今、自分にできること

それは
心から

周りの人を応援することなのではないかと思う。

そして、そのためには

自分のいちばんの
チアリーダーていなきゃ。

失敗したっていい。
失敗なんてこわくない。

60億分の一の
チャレンジを
選んでいきたい!!と

熱く
こころに誓ったのでした。

#チャレンジ
#背中
#愛
#日記
#こころ
#メッセージ
#詩
#エッセイ
#応援
#子育て
#パートナーシップ
#悩み
#生き方
#写真
#空
#習慣にしていること
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけると、とても嬉しいです!これからも、世界中の女神のために発信をつづけていきます!!