S__4489249のコピー

サト研 vol.01 in渋谷

はじめまして!サト研運営スタッフの おの です。
長らく福岡で開催してきたサト研を、このたび東京でもはじめましたー!
今回の記事は初開催のレポートです。

サト研って?

サイト研究会ことサト研です。特に目標はなく、もはやサイトの研究もしていません。(!)
2008年から福岡で70回開催されているとってもゆるいITコミュニティです。スタッフおのの引っ越しにともない、東京でもやってみようかなーとゆるく始めた次第です。

東京スタッフはフロントエンドエンジニアたけだと、webデザイナーおのの2人。よろしくおねがいします!

初開催は渋谷!

今回はエンジニアさんが多めでした。なんと福岡のサト研経験者の方もいらっしゃいましたよ!うれしい!
そして、サト研の定番ルールといえば、司会者をあみだくじで決めるのですが、自作自演かのごとく私になりました。。。!

今回のお題

1,000万あったらやりたいこと
今ハマっていること
良い勉強法
おすすめの本
CMSは何がいいか
目が疲れたときどうしてる?
東京と地方の違い
転職するときどうやってる?
note使ってる?

良い勉強法・おすすめの本ではtechbooster技術書典が紹介されました。技術書の同人誌なんて新しい。。!普通にテキストを買って勉強するより親しみをもって勉強できそうだし、電子書籍なのですぐ手に入るっていいですよねー。

またCMSのお話からEnvato Marketというテンプレートストアを教えてもらいました!WordPressのテーマだけでなく写真や映像などいろんなものを販売してあり、何よりも、おしゃれなのに安い!!!
これからお世話になります。

懇親会は近くのお店で

途中から参加された方も含め、なんと全員が参加してくださいました〜!仕事の話や趣味の話などに花が咲き、こちらも大変盛り上がりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
これから月1回ペースで開催していきたいと思ってます。そのうちBBQとかしたいな、、します!

今回のツイッターまとめ

「サト研 in 東京」の参加はconnpassから

ご参加お待ちしてます!


サト研は参加費無料のイベントです。気に入っていただけましたらサポートをお願いします!