行動順位と優先順位の話

[たまの思いつきアウトプット]
よくシャワー浴びながら思いついては忘れるを度々繰り返していて、なんかいいこと思いついたけど忘れたなぁと髪を乾かしながら思うので忘れる前にアウトプットしとこうと思いました←一歩成長!

───────────────────────
行動順位と優先順位の話

よく「安い、旨い、早い」みたいなのが人気が出ていい感じに売上が立つと思うんだけど

この三拍子の法則は日常生活とか仕事とか物事を決めるときの指針にも使われているのではないかという仮説を話します

僕は今、テレビゲームと麻雀とアニメと漫画とウマ娘のソシャゲにハマっていて、このハマっているのにも順位がつけられます

例えば、ゲームは「没入感、リアリティ、難しさ」が好きでこの中では1番好き(優先順位が高い)です
麻雀は「思考性、策略、戦略」があって2番目に好き
アニメは「感情移入、インスピレーション、音楽」があって3番目に好き

のように好きなこと(自ら行動すること)は大体3つ揃ってます
→この3つは5秒で頭に浮かばないと好きなことにはカテゴライズされないと考えてます

---------------------------------------------------

ここから本題で、上の話を仕事とすると

三拍子が揃っている順番から仕事をすべきと考えてます

例えば僕の場合、
保険業、医療営業、田んぼアート、立ち上げ途中の会社、その他ってのが仕事にカテゴライズされてます

この中で毎日何をすべきかを考えているのですが、この三拍子を頭の中でイメージして行動していることがほとんどです

先程はジャンルごとの三拍子で順位づけしてましたが仕事はジャンルで分ける訳に行かないのでシンプルに5秒で3つでた順に仕事をします

ちなみに昨日だと
「事故対応、電話、お客様」で保険業を真っ先に対応しました

次に、「ミーティング、予定、組織」で医療営業の仕事をしました

最後に、「連絡、書類、現場」で田んぼアートの業務を行いました

それじゃ、この優先順位に何が1番で何が3番にくるかというとお客様かどうかです

2番目と3番目は仲間内なので、優先順位は下がります
(決して仲間をないがしろにしてないですからね笑)

要は自分がいなければいけない順位です

最悪、ミーティング→リスケ、書類→午後
みたいにごめんなさいで済むタスクもあります

---------------------------------------------------

最後に1番大事なことですが、仕事は100点を取りに行くと1日24時間で足らなくなるので80点を取る仕事をし続けましょう

足りない20点で視野を広げる情報収集と行動をして、自分の人生のゆとりに配分した方がこれからの為になるかと思います

そもそも三拍子が5秒で浮かばない仕事は50点の仕事
をしてさっさと終わらせて本来の80点取らなきゃ行けない業務に戻りましょう

50点の仕事を3回もすればこの人はこの仕事が苦手なんだと勝手に認識され、もうその50点の仕事はまわってこなくなります

こういうことをするとその分誰かにしわ寄せがいくだろって声もありますが、大丈夫です。
いずれその50点の仕事は、5秒で三拍子が浮かんだAさんが80点の仕事ととして対応してくれます

この話はつまる所、適材適所の見極めとそれに伴う時間の捻出の仕方の話です

5名以上の組織にいる方は全て当てはまるのではないかと思ったのでアウトプットしてみました

───────────────────────

ということで今回は優先順位と行動順位を三拍子に重ねて自分の中で定めておくともう少し自分のやりたいことに時間が割けるかもよって言う話しでした

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?