見出し画像

弓河内女子会をゆるやかに開催

12月2日(日)の午後のこと。

とっとりふるさと元気塾の女性塾の一環として、主催の方にお声かけいただき、

弓河内の女子会を開催させていただきました☆

弓河内の女性方数人と、鳥取市内の女性方数人でゆるやかにやりました☆

ハンター民宿BA-BARの活動内容・弓河内の女性方に大変助けていただいていることを紹介したり、

弓河内住人で鹿革・牛革でレザークラフトを作り、ネット販売をやっているえりかちゃんに活動(thaw)の紹介してもらったり(詳しくはコチラ!↓)

住んでいる地域のよいところ、中山間地域で暮らしていて大変だと思うことや課題、これからも楽しく暮らしていく上で大切にしたいことについて、みんなでお話したり。(↓日本海新聞で掲載していただいた写真を使用しております☆私が撮った写真よりもこっちの方がよい写真だったので使わせていただきました(^_^;))

お昼の女子会には甘いお菓子でしょ!ということで、

弓河内でお菓子づくりが得意な女性の方に美味しいケーキ(レアチーズケーキ(タイトル写真)、アップルパイ、スフレチーズケーキ、クリームブリュレ(他写真とりそこねてごめんなさい(汗))をご準備いただき、紅茶の会の藤原さんプロデュースの紅茶とともにみんなで楽しく美味しくいただいたり♪

ゆったりと楽しい会にできました☆

楽しく暮らしていく上で大切にしたいことについて、

「人が集まる場をつくる」

という声が多かったことを感じました。

私は、ハンター民宿BA-BARを入口に、これからもこの弓河内で人が楽しく集まる場をつくっていきます!(関係人口、移住人口を増やしていきたい!)

また、弓河内の人たちが、新しいことを取り入れることにいかにポジティブであり、温かい人たちであることも、いろんな人にお伝えできる機会になってよかったです☆

嬉しいことに前述で紹介した、革細工レザークラフトやってる女の子の活動について、参加者の方がこの会を期に興味を持ってくれてつながることになりました!面白い動きになってくれたら嬉しいです☆

この会を調整する時、どんな感じになるのか正直不安でいっぱいでしたが、人がつながって今後につながる機会にできて本当によかったです!

お忙しい中お時間いただいた弓河内の女性方、とっても美味しいお菓子を作ってくれださったみゆきさん、thawの活動の説明してくれたえりかちゃん、お声かけいただいた藤原さんや鳥取市の職員さん、ご参加いただきました鳥取市内の女性方も、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?