見出し画像

山菜とジビエを味わう会を地域で楽しく運営!(4年前からやってます!)

私は、福岡から鳥取に移住し、鳥取市河原町弓河内という村で平成24年からハンター民宿BA-BARをやってます。

ジビエ料理体験を中心に民泊受入の行いながら、住人としても村の人と関わるうちに、平成24年に村の猟師3人で「三矢弓援隊(みつやきゅうえんたい)」を結成しました。コンセプトは、

★地域の山野を守ること

★獲れた獣肉資源を村に還元すること

その手段のひとつとして、地域で獲れた獣肉を使って村の中での交流会を企画運営しております。獣肉だけではなく、村の資源を交流会で楽しむ機会をつくっており、春には村の人が山でせっせと収穫してくれた山菜をジビエとともに楽しむ会にしております。

今年も4月の下旬に行いました!

運営には、村の女性方、三矢弓援隊隊長つながりの方にヘルプに来ていただき、準備から楽しくやります♪

この山菜とジビエを楽しむ会は、昨年までは村の人をお誘いして開催しておりましたが、

今年は、

1回目は村の人対象の会、

2回目は村以外の人対象の会とで2回開催しました!

三矢弓援隊として、村のよいところを発信する取組を進めており、よその人が村の人と仲良くなってもらう場をつくりたいという想いをもとに。

1回目も2回目も、20人以上集まり大盛況でした!!!

献立としては、

★山菜天ぷら(ウド、タラの芽、コシアブラ、コゴミ)

★ウドきんぴら

★ワラビ卵とじ

★ウルイ、ウドの和え物

★フキ煮物

★タケノコご飯

★イノシシ汁

と盛りだくさんでした!!!

村の美味しいもので村の人たちがワイワイ楽しめる

よその人と村の人が仲良くなる

そのような場をコツコツ続けることができて楽しいです!

我が子もいっぱい可愛がってもらいました!

参加してくれた方やヘルプに来てくれた方々に本当に感謝です!

これからも楽しい場を三矢弓援隊でつくっていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?