見出し画像

「普通ってなぁに?」のモヤモヤを原動力に変えていきたい件

ちょっと前に、知人と家族ぐるみで会った時のこと。私が話をしてたら、お子さんが、
「このお母さん何かおかしい。普通じゃなーい!」
と言われたことがある。

その時の私は、とっても大人気ないことに、

「普通ってなぁに?」

と、口は笑ってるけど目が全然笑っていないひややかな表情で答え、黙らせたのですw
その時お母さんが、
「みんな普通だよ。」
と柔らかくフォローしてくれた。(これぞ大人の対応…☆)

そう、私は普通、まともとかいう言葉に違和感があるのだとっても☆
私は、こうじゃなきゃいけない、という概念や基準が大変ざっくりなのです。

☆基本的に人の心身に攻撃したらいけない(犯罪行為などもってのほか)

☆基本的に決められたルールは守る(実行が厳しいときや納得いかないときは相談)

☆挨拶とありがとうとごめんなさいはちゃんと言おう

☆健康第一(とりあえず死なないのが大事)

という基準があるくらいで非常にざっくりなんです。

小中学校時代はあらゆる人から虐げられ、それ以降も、「この人結婚できるの?」とか「この人社会でやっていけるの?」とか言われる機会も多く、何か、どうしていけないのか、というモヤモヤとコンプレックスがちゃっかりあるのかもしれません。

でもコンプレックスは、使い用によっては原動力にはなる。
だからこそ、わかりやすいルールは基本守って動くようにはしてる。
(この人変だけど、意外と真面目じゃんと言われるとちゃっかり嬉しい('∀`))

話は変わるけど、私はTwitter上で憧れているのが(お会いしたことはないが)、
平田はる香さんと堀元見さんだったりする。
この御二方の共通点は、自分で事業回していたり、楽しそうに生きているのが伝わる発信されているのもあるけれど、

多くの人が思うであろうこうじゃなきゃいけないという固定概念に対する型破りな考え方を、とてもわかりやすく、説得力ある言葉で発信していること

だと思っている。
そういう風に思うのはやはり、私が多くの人が思うであろう固定概念にモヤモヤをもっているからこそなのだろう。

ゆるゆる人間な私はこの御二方のようになるのはとてもできないが、自分のできることで、「普通ってなぁに?」のモヤモヤを原動力に楽しく生きていこうと思う。

今日はここまで☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?