見出し画像

1日店長をやることになった話

わたしの背中を押してくれた出来事

「なんでこんな大それたことができたのか?」

その答えをときどき考えてしまう。

「のりと勢い」
「好奇心旺盛」

これが今のところのわたしの答えの一つだけど、それにしても今でも不思議な感覚。

実はわたしの背中を、ぽんっと教えくれた出来事があった。

私のTwitterやSNSの師匠のオクシンさんと会った時の話。
(オクシンさんはTwitterのフォロワー約15万人で。3月に書籍の出版とおこさんのお誕生日が同じになるというとてもめでたい、そして大活躍中のお方。
オクシンさんについてはまたいつか、別の記事で細かくかな。いまは必要なことだけ書きます)


オクシンさんは昨年“S1グランプリ“という営業のコンテストに参加して、NHKにも出演と多方面で活躍されています。
そして前から参加しているオクシンさんがオーナーの“SNSの学校“というオンラインサロンのオフ会での出来事です。

わたしはオクシンさんに聞きたいことがあった。

「なんでS1グランプリに参加したんですか?誰かから参加してほしいってオファーがきたんですか?」

わたしが勝手に想像していたのはきっとインフルエンサーだし、仕事でいろんなお付き合いもあるだろうしから、誰かに頼まれたんだろなと。


で、答えは違った。

オクシンさん
「自分で応募しました。」

へぇーーー、え?

なんと!!!!!!

なんで???

頭の中がクエスシチョンだらけ


「えっ?自分で応募されたんですね!意外です!!なんでですか?」

オクシンさん
「はい、募集してたんで、応募してみました。」

わたしは本当にびっくりしてしまった。
その時の私はきっと目がまん丸だったと思う。

オクシンさんはデータ解析とか、分析とかするのが得意なタイプで理論派なイメージ。

そのオクシンさんが、ある意味、のりと勢いと直感でで行動を起こしていた。
マンガの『キングダム』の言葉を借りるならこれは“知略型“の武将だと思っていたら実は“本能型“だったぐらいの衝撃とインパクト。

そのことがキッカケで
私の中に

「募集してたから応募する」
という軽いノリの感覚と直感でスッと動くが
ストンと入ってしまった。

これがわたしの背中をポンっと軽く押してくれた出来事。
こらからの人生の大切な行動基準としてこれからもいい意味で背中を押し続けてくれそうです。
わたしの好奇心が悪さしないことを祈りながら。

Twitterフォロワー175万人の坊主さん

この記事を読んでくれているあなたお聞きします。
今までいわゆるインフルエンサーさんにお会いしたことがありますか?

インフルエンサーさんの基準はいろいろあるようですが、かなり影響力があって、私のよくいるツイッタランド(Twitterのタイムラインのこと)にはある定義ではインフルエンサーはいないともされていることもある。

ですが、毎日、毎日、投稿される記事がバズり、そして100万人以上のかたがフォローしているお方をインフルエンサーと言わずしてなんというのか。

私は会ったことがあります。

名前は 坊主(ぼうず)さん @bozu_108  フォロワー数 176万人
大喜利の投稿で毎日Twitter民たちを大いに楽しませている大人気のアカウントです。私のTwitter仲間も大喜利のお題に、リプライで答える大喜利に参加し、
優勝したりもしており、大いに楽しませていただしておりました。

坊主さんてどんな方なんだろうとプロフィールを拝見したところ、
どうやら東京でバーを2店舗も経営されている様子。@bozu810
そしてそのバーは面白い仕組みで、一日店長を募集していました。

そうです、募集していたんです。

でもはじめてみた時はちょっと勇気が出なかったです。

だって流石に誰も来なかったらもうしわけないなと

これは面白そうでも誰も来てくれなかったら困るから、
何人かノリで来てくれそうな人に声をかけてみようかな。

そうだ、今度ちょうどちんサロ(さとちんさん@satotin_yusukeがオーナーのTwitter運用のサロン)でオフ会があるからちょうどいい、誰かに聞いてみよう。

日にちは変わり、オフ会でトミーさん@tomiy_life、ざきさん@zakisan_biz

聞いてみたところ、

「楽しそう!行きますよ!!!」と笑顔でのってくれた。

じゃあこれはやるしかないかな。

そうだ私は恥がかける大人になるんだった!

ゴールデンウイークにDM

私は本業のかたわら、8月の退職に向けてSNSを運用したり、起業系のオンラインサロンに入って学んでいたり、自己肯定感アカデミーの心のトレーニングジムのトレーナーとしても活動しており、なんだかんだと忙しくしている。

そこでゴールデンウイークになりようやく連絡できる時間ができた。

ちょっとドキドキしながらも

「はじめまして
さとこと申します
1日店長をやってみたくてご連絡させていただきました。よろしくお願いします。」

DMしてみたところ、わずか10分ほどで、

「ありがとうございます!!」

と返信があり決定しました。

その後はDMでやり取りて、次の日には坊主さん本人と直接お茶の水のスジャータで打ち合わせしてました。

ちなみに私は坊主さんは裏方で本人に会えととも思っていなかったので

まさか連絡して次の日にお会いできるとは夢にも思いませんでした!!

はい!!!!!

ということで

1日店長やりまーーーーーす!!!!!!!!

2023年6月23日(金)18時〜23時 
(坊主さんがいらっしゃる時間18時30分〜21時)

1時間飲み放題3,000円 
(延長30分ごと1,500円) 
さとこの手作りカレー1,000円
ミックスナッツ500円
キャストチェイス1,000円
チェキ1,000円 ←ノリです笑

お茶の水スジャータ 

▼アクセス
東京都千代田区神田小川町3-26-24新小川町ビル地下1階
▼最寄り駅
中央・総武緩御茶ノ水駅徒歩5分/秋葉原駅徒歩13分
千代田線新御茶ノ水駅B3出口徒歩3分/都営新宿線小川町駅B3出口徒歩3分/丸の内線淡路町駅B3出口徒歩3分
都営三田線神保町駅徒歩6分/半蔵門線神保町駅徒歩6分/都営新宿線神保町駅徒歩6分

▼電話番号
07089245266

私と直接やりとりしたい方はこちらに友達登録をしてメッセージをください ↓

Twitterのフォローよろしくお願いします ↓


誰でしょう?

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?