見出し画像

バッグが少しだけ、軽くなりました。

こんにちは。海外在住のヨガ研究家 Satoko です。

ここ2年くらいで、インドネシアでもスマホ決済が急速に普及して、支払いはピッと済ませることが多くなりました。

Gojekが便利すぎて、愛用しているからかもしれないけど。

Gojekとはインドネシアで生まれたオンラインサービスですが、Uberのようなバイクや車の配車、フードデリバリーだけでなく、マッサージや家の修理、掃除のスタッフ派遣などもしてくれます。お薬や映画のチケット購入、買い物代行も頼めてしまい、支払いもアプリ内で完了。個人間送金も出来るスーパー便利アプリです。

出かける時もほとんど電子マネーで済んでしまうので、現金を使うことが劇的に減りました。

その分、私のバッグは、少し軽くなりました。

治安が良いとは言えない国で、現金を持ち歩くことは物理的な重さ以上に、精神的な重さを感じてしまうのです。

クレジットカードもあるけれど、持ってる人が少ないし、利便性は今ひとつ。

スマホ決済のお陰でだいぶ気楽になれたかな。

と同時にお金に対する執着が、あまりなくなって来たように感じています。

執着を手放して幸せを引き寄せましょう、なんてスピリチュアルな話じゃなくてね。

小銭数えてると、数える事に集中してしまって、価値をよく考えることが疎かになってしまうから。

支払いの行為が簡単になった分、値段の価値を今まで以上に考える余裕が出来たように感じています。

執着を手放すと、本質が見えてくるんですね。

+++++

今日のヨガ

胸と喉のチャクラをしっかり開く、チンスタンド。



吐く息と共に、要らないものを溶かして地面に染み込ませてしまう、そんなイメージです。

このポーズは上級者向けなので、急にやると危険です。

ただ今執筆中の電子書籍では、もっとカジュアルに楽しめるヨガをご紹介しますので、お楽しみに!

+++++

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

ナマステ。

Satoko








皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚