見出し画像

停電の日に気付いたこと

停電に気付いたこと

私が住むインドネシアでは、停電や断水が、時々あります。家のwifiが繋がらない日も珍しくはないです。年々改善されてはいるものの、まだまだ不便を感じます。

少し前の日曜日には、電気が丸1日止まりました。

普段からお客さんが多い我が家ですが、なぜかこの日はいつも以上に友人達が続々と集まってきて。

停電でインターネットが繋がらないと、話し相手を求めて人恋しくなるのかもしれないね。

週末だし、復旧の見通しも立たない危機的状況なおのに、不思議なもので人が集まると乗り切る知恵が湧いてきます。

どうやってご飯を用意する?
スマホの電池を長持ちさせるには?
ろうそく、ある?
乾電池は??

とにかく今出来る対策をやるだけやって、そのあとは子育てのこと、最近のデモについてなど尽きない話題でオフラインの休日を楽しみました。

こんな時、実感するのは

サントーシャ

ヨガ哲学の基本になる考え方のひとつで、知足( 足るを知ること) 。
身の回りにあるもの(こと、人)に満足すること、すでに満たされていることに気付くことです。

当たり前にあると思うと大切にすることを忘れてしまうからね、失った時にその存在の大きさと、見えていなかったものに気付いたりするんだよね。

この日は穏やかに暮れて、キャンドルの灯りの温かさを感じながら、文字にして送る程でもない、たわいもないお喋りをする友人を持っていることに気付きました。

そして、街灯が消えた夜はとても暗くて、星は思うより綺麗だということに驚き、真っ暗闇で深い眠りにつく頃には停電に感謝さえ感じていました。

翌朝目覚めた時にはいつも通りに冷蔵庫が働いている事を確認して安心しつつ、ふと思い出しました。

昨日は私の誕生日だった。

停電騒動ですっかり忘れていたけど、まぁ、それでいいと思う。

哲学の言葉なんて、読んだだけで理解はできないからね、それを深く実感できたから、それは最高の誕生日プレゼント。

そんな贈り物が溜まっていくなら、歳を重ねることも、楽しく思えます。

++++++++

今日の練習。弓のポーズです。

++++++++

最後までお読みいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

台風、どうぞお気を付けて。
心の備えもお忘れなく。

こちらも雷が聞こえています。
今夜は嵐かな。

ナマステ

Satoko












皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚