見出し画像

内なる光を灯し続ける♪

秋のイベントを終え、次の新たなステージへと進行中。

芸術祭

10月に都城市まちなか広場にて、reach out to Art主催・文化芸術を身近で体感・味わうコンサートが開催されました。

様々な楽器の講師の皆様の演奏会と体験会。
まちなか交流センターでは、いけばなや茶道、陶器づくりetc。

1日を通して様々な芸術に親しみ体感できるイベントは、子どもから大人まで多くのお客様で賑わいました。

同じ場所で、いろんな芸術を体験できる。
とてもワクワクする機会のまちなかイベントでした。

フルートとアイリッシュハープアンサンブル演奏後に、楽器体験。
女の子達とハープ体験の時間を一緒に過ごせました。

興味を持ち、ちょっとした勇気を持って試してみる。
自分自身の五感を味わう。
感覚に意識を向ける。

面白く素敵なイベントに参加させて頂きました。
ありがとうございました。

コラボ

11月は、ヨーガの先生と3回目のコラボ。
様々な音を豊かに感じるリラックスタイムコンサートが開催されました。

楽器の音・自分が発する音・そして体の声に耳を傾ける。

そんな時を集まった皆様と共に過ごせた事に、心より感謝です。

頭の中を静かに、体へ意識を向ける時。
体の声を意識して聴こうとする時。
体や心の声に耳を傾ける時。

風に揺れるコスモスのように♪

ほっとゆるむ時を少しずつでも積み重ねていくと、日常生活を過ごす中で良い変化が現れてくる。
そして心身ともに豊かに過ごしていける。
そう感じています。

空間を創る

3回のリラックスタイムコンサート。
コラボの時間は、楽しくもあり、面白くもあり、新しい挑戦でした。

ヨーガセラピーとアイリッシュハープのコラボ

コラボの本番が終わった後は、ヨーガの先生とも改善点を話し、次の回へと繋げていきました。
イメージに合うようなハープ曲やオリジナル曲を選んでいき、テンポや音の高さ、音量なども調整していく時間。

本番では、ヨーガの先生の誘導の声と、ハープの音のバランスを考えつつ、弦を弾いていきます。

そして参加されている皆様の動きや呼吸を感じながら、空間を創るようにハープと共に音を奏でていきました。

3回目の2部は、弦と管の融合。
ヴァイオリン、チェロ、ソプラノサクソフォン、うっとりする素敵な音のハーモニー。

アイリッシュハープで、1曲アンサンブルの仲間入り。
心地よく面白い楽器の組み合わせを体験できました。
ありがとうございました。

共鳴

イベントを通して、音楽家の方々とお会いし音にふれ、刺激もたくさん頂きました。
「音楽っていいなあ。」
そんな想いが毎回、溢れてきました。

1人の演奏も良いですが、音と音を重ねる。
ハーモニーを創る。
楽器以外の何かとコラボする。

そんな空間を創ることに面白さを感じます。

音楽を通して、想いを表現していく。
好きな楽器を通して、世界を創っていく。
好きなものを通して、創作していく。

得意なものや好きなものを通して、誰かと世界を創っていく。
想いが共鳴し合えば、1人で創るよりも届く効果は倍増することでしょう。

サクソフォンとグランドハープ

相手の心の奥底にある想いを感じ、愛にふれ、共に創り上げていく。

人が本来持っている素晴らしい感覚を大切にしながら、お届けする質を高め、磨いていこうと改めて感じました。

彩り

12月は、エムティクインテットのクリスマスコンサートが鹿児島県曽於市にて開催されます。

洗練された豊かな音の空間をご一緒に♪

大好きなグランドハープと共に、色を重ねていきます♪

奏者の方々と合わせを重ねつつ、個人練習にも励んでいます。
今の自分に出来る事を考え試行錯誤しながら、本番へ向け内なる光に磨きをかけ輝かせていきます。


あたたかい冬をお過ごしください☆


ハープアーティストsatoko HP

この記事が参加している募集

イベントレポ

ご覧くださりありがとうございます♪ スキやコメントは活動を続けていくうえでとても励みになります。 頂いたサポートは音楽活動費と自然環境団体へ大切に循環していきます。