私が好きな前奏ベストスリー

曲自体はもちろん良いのですが、前奏が神がかりすぎて、前奏のとこだけリピートして聴いてしまう曲が何曲かあります。

それを、勝手にランキングしてみたいと思いま〜す!


第3位 中村中 友達の詩

これは、最初のハミングの所が好きなんですよね。なぜかここを聴くと、漫画の『のだめカンタービレ』を思い出してしまいます。なんでだ。

第2位 BUMP OF CHICKEN  pinkie

最初のちょっと怖めの音楽からおそるおそる入って、ワンフレーズ歌った後に、ティンティティティティティ♪と入る所の音色とリズムがすごい好きです。この部分は私の中ではピンク色のイメージ。それがずーっと続いていって、この曲の骨みたいになってるんですけど、最初の前奏のとこでかかった時に、ぅわ〜となります。

第1位 Def tech このまま

波の音から入って、ハワイっぽいハミングが流れるんですが、そのメロディーと波の音とがマッチして、なんとも言えない。私の産まれた漁師町の記憶(2歳までしかいなかったけど)や、産まれる前の記憶なんじゃないかと思えるようなイメージが、ばーっとフラッシュバックするかんじがします。

語彙力がなくて上手く表現できないですが、とにかく聴いてみてくださいってことです!

次回は、私が好きな間奏ベストスリーでもやりたいと思います!
お楽しみに!