見出し画像

【粛】がイケない短いはなし

[20/4/27 7:15更新]

チーン💡謎が解けました! 

自粛って、粛の字が良くないんですよ。
粛正、粛清などの排除、追放を意味する、また、国家の強権を想起させる強めの言葉です。

在宅できる方の在宅は大事です。

それを自粛と言ってしまうから、
排除・追放の論理が起動してしまう。

そうではなくて、お国の為ではなく、
コロナ撲滅の為に、私の日常を少し差し出して、

私は自ら在宅を選択しています。「自主在宅」
お店は「自主休業」

とした方が良い。(対策の政治性の脱色)
「外出自粛」とか「STAY HOME」という標語に煽られるのではなく。

言葉は大事です。特に出版人は。

言葉と生きていく
世界市民自称市井哲学者 佐藤学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?