名曲あてがき小説「小さな背中」

♫ SUPER BUTTER DOG/サヨナラCollar
-----------------------------------------------------------------
「あたしは、この町が嫌いだった・・・」
小さな鞄とトランクケースを引きずりながら、ナオはぶつぶつと独り言を言いながら駅からの道を歩いていた。

歩きながら、ふと目に映る小学校に懐かしさを感じた。
「ヨッコ元気かな・・・そういえば、あの子、結婚したんだっけ・・・」

幼馴染だったヨッコ。
いつも自分を、からかってばかりだったヨウジ。
泣いてばかりだったヒロ。

次々と幼かった頃の思い出がナオの中に蘇ってくる。
「結構、仲良かったんじゃん・・・何してるんだろ皆・・・」

暑い日差しに疲れたナオ。
道路脇にあるバス停を見つけ、そこに腰を下ろし、ポケットからマルボロを取り出し火を点けた。

「馬鹿!女の子がタバコなんか吸うな!」
高校生の頃、父親に初めてぶたれた時のことは今でも思い出す。

「痛かったなぁ・・・何も女の子の顔をぶたなくてもいいじゃん・・・でも、お父さんも痛かったよね・・・」

早くに母親を亡くし、父と祖母が育ててくれた。
そのことは凄く感謝している。
「人を一人育てるのって大変なんだよね・・・」

いつも母親参観日が怖かった。
自分にはお母さんが居ないことを誰かに責められる気がしてた・・・。
「ふふっ・・・そんなこと皆知ってるのに・・・」
無性に幼かった頃の自分が愛しく思えてくる。

煙草を消し、蝉の鳴き声が響く道を歩きはじめるナオ。

「何考えてるんだ!そんなもんに誰でもなれるはずが無いだろ!」
家を出たいと言ったナオへの父親の最初の反応がそれだった。

「・・・確かに、トップスタイリストには、なれませんでした」
高校卒業と同時に無理やり家を飛び出した。
自分なら出来ると思ったわけじゃない。
とにかく、この家を、町を出ていきたかった。

都会に出て初めは何もかもが新鮮で楽しかった。
色んな所にも行った。華やかな場所で仕事も出来るようになった。
素敵な男性にも何人も付き合った。

でも、ずっと不安だった。
理由は分からない。
でも、そんな時は必ず、お父さんが駅まで見送ってくれた姿が目に浮かんできた。

正面からしか見なかったはずなのに、駅から帰るお父さんの背中が見える気がした。

スタイリストとしてようやく認められ始めた頃。
お腹に小さな命が宿ったことに気づいた。
「冗談だろ?だって、仕事あるし俺・・・お前もそうじゃん?」

男の言葉を聞いた一週間後、病院のベッドで一人で泣いていた。
「あたし・・・なにやってるんだろ・・・・ごめん・・・ごめん・・・ごめんなさい・・・」
涙が止まらなかった。

気がつくと、あたしは病院からお父さんに電話してた。
「何もきかん。えぇから帰ってこい」
「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・ごめん・・・」

お父さんには、何も言わずに帰ってきた。
でも、きっとお父さんは笑って迎えてくれる気がする。
おばあちゃんには、怒られるかもしれない。

でも、あの背中を見ないと次へ進めない。
あたしは今、そんな気がしている。

ナオの目に家の前で草刈りをする小さくなったけど、大きな背中が目に映った。

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?