ブンブン免許合宿7日目「ハワイの猫とたぬき」


今日は修了検定と仮免学科試験。


朝からすごい緊張感です。

外は大雨で、不安が高まります。

ええわけない
風も強いし
びちょびちょ床

おくいは朝一から教習所で勉強すると言って1人だけ最初のバスに乗って行ってしまいました。


立派です。


ぼくも5時に起きたのですが、2度寝してしまいました。

立派じゃありません。

結局7時に起きて、
8時からのバスに乗るので急いで準備していると、

ふうまはYouTube Shortsでワンピースの考察を見ていました。

ぼくはこんなに焦っているというのに。


準備中にHIPHOPを流していると、怪訝な顔をしてこちらを見てきました。

気に入らないなら直接言ってこい!

曲を変えて、SIX LOUNGEのリカを流すと、
一緒に口ずさんでいました。

ごきげんなやつです。




教習所に着き、少し勉強をして、
そのあと修了検定がはじまりました。


修了検定というのは、今まで習った運転がどれだけできているかという試験です。



おくいとふうまとぼくは3人1組のチームになりました。

みんなの運転が見れるのはうれしいですし、
友だちと一緒に乗れて緊張もやわらぎます。


うそです。


友だちがミスって延泊になるの見たくないし、自分がミスるのも見られたくないです。


目の前で悲しい顔されたら、思いきり笑えないじゃないですか。

笑いたいのに。

結果だけ聞くのが一番いいです。


まずはおくいの試験から始まり、
ぼくは後部座席に乗りました。

がんばれおくい!

そう思っていると、
おくいは雨なのに外で猫を探してびしょ濡れになっていました。
(車の下に猫などいないか見ないといけないから)

さすがに試験官に、
「おまえ早く乗るっペ」と言われます。

試験官は長髪のおじいちゃんで、

乗り込むところから確認項目はあるのに、
なんか書類をいじってて全く見ていません。

もしかして、この人ゆるゆるか……??

おくいが発進しました。

発進するまでにやらなければいけないことは沢山あるのですが、
おじいちゃんは書類をいじるのに夢中で、結局ひとつも見ていませんでした。


坂道にさしかかりました。
坂道での停車と発進です。


あっ!

おくいが安全確認をせずに発進しました。

やばい!!


おじいちゃんの方に目を向けると、
落としたファイルを拾っていて見ていません。

あぶな…!!大耐えです。



おくいはキャリアハイの運転をしました。
過去最高です。


今まで乗りあげたりぶつかったりしていたS字カーブやクランクも突破して、
最後まで危なげない運転を続けました。

ぼくが見ていた限り、目立ったミスはウインカーを出さずに右折したことくらいです。
だめなんですけど、
これはマイナス5点なので耐えています。

本番に強い男。

おくいも満足そうです。


次はいよいよぼくです。
後部座席にはふうまが乗り込みます。

漏れがないように、
全部「安全確認します!」とか「右に寄せます!」とか口に出そうと思っていたのですが、おじいちゃんあんまり見てなさそうなので、
無言プランに変更です。

緊張しながら出発します。





耐え!!

完璧とはいかないものの、
書きどころのないような
なかなかな運転をしました。よし。


次はふうまの番です。
またしてもぼくは後部座席に乗り込みます。


ほっとひと息つこうと思って、
ZONEを飲むと、




ぶほっ!!!!


気管支に入って、ZONEを窓ガラスにぶちまけてしまいました。


終わったと思いましたが、

幸いなことに、
今日が雨だったので、
雨粒にZONEが紛れていて
パッと見わかりません。


ふうまの運転中にこっそりハンカチで拭きます。


ふうまに気づいたか後から聞いたら、

丁度エンジンをかけたタイミングでむせたから、
マソのエンジンをかけたかと思ったと言っていました。


ぶるんぶるん。


ふうまもいい運転をしました。



なんか、待合室で他の教習生に聞いたところ雨はちょっと判定が甘くなるみたいです。

これは期待が持てます。


しばらく待って結果が出ます。

4・5・6がぼくたち

全員突破!!!!

やったっぺ!!🙌


次は学科試験です。
喜ぶ間もなく勉強を始めます。

学科試験の試験監督はひるちゃんです。

もうええて。


めちゃくちゃ勉強したので
自信はめちゃくちゃにあります。

試験が始まりました。





……………………勝った。


迷った問題が1個しかありませんでした。


おくいやふうまも不安そうな顔はしていません。
みんなであんなに勉強したもんね!!


ここにかかっています。
緊張しながら結果を待ちます。




でました!

全員仮免獲得です!!!!!!


よっしゃーーーー!!!


固い握手。

へんなかお

3人の努力が実を結びました。


ぼくたちはやればできるこでした!


開放感に溢れているのでもちろん卓球をします!

心なしか事務のお姉さんも、もう卓球セットを用意していたような気がします。


卓球をしていたら雨が止んで、空が明るくなってきました。

天も祝福してくれています!!ありがとう!

卓球をした後は、
仮免に受かったので、ステップが上がり、
いきなり路上に出て運転しました。


さすが合宿。詰め込みます。



路上やばいです。

まず気持ちよさが段違い。

人生初めてのドライブです!🚗³₃


教習所の中では40km/hがとても早く感じたのに、外ではとんでもなく遅く感じました。

すごい。

スピードを出します。

ただ、気を抜いてはいけません。
もういつでも死ねます。

一瞬で1時間が終わりました。

その後授業を2時間受けて、
今日はまた2時間運転しました。


もう夜になっていたので、
ライトをつけて運転です。



むちゃくちゃ怖い。


夜は一般車の人達めちゃくちゃ飛ばしています。

60km/h出してるのにあっというまに置いていかれました。


ぼくは決まった速度しか出してはいけないので、
ちょっとした渋滞を作ってしまったりしました。

申し訳ない。


あと、夜だと
山道暗くて全く道が見えません。
どこに中央線あるんや!!!!


暗くて速いのやばいです。



路上教習は、制限内の最高速度を出さないといけないので、
ブーンと飛ばして山道を走っていると、


いきなり
横から茶色い影が飛び込んできました。



やばい!!たぬきだ!!!!!



気づいた時にはもう遅いです。


ぶつかる!!!!!!!!!!!!!




瞬間、となりの教官が急ブレーキをかけました。



前に大きくつんのめる車体。


走り去るたぬき。


静寂。


激しく鳴る鼓動。


危機一髪です。


まじで教官が急ブレーキしてくれなければ、
たぬきを轢いてしまっていました。
一瞬時が止まったようでした。


路上に出た初日にたぬきを轢いてしまったとなれば、絶対トラウマになりますし、


なにより、たぬきさんを殺してしまうことにならなくて心からよかったです。

こんなにかわいいのに


もし轢いてしまっていて、
血だらけの車で教習所に帰った場合

「ついに人を轢いたやつが現れたっぺ!」
「しかも、逃げてきたっぺ!」

と、勘違いでざわつかせてしまうのでしょうか。



その後しばらくは動揺でふらふらしてしまいました。ひえーーー



一方そんな中おくいは、
とにかく終始
路上での運転が楽しいとはしゃいでいて、
教官とも楽しく過ごしたそうです。

最初の路上でおくいは、
ぼくらが大好きな教官に当たって、

「仮免受かってよかったっぺな〜
みんなでシャトレーゼでケーキでも買って食べるっぺな〜」
と言われたそうです。



なんていい人だ。おくいがうらやましい。


ぼく達が来ている湯本という町は
映画「フラガール」の舞台で、
湯本ハワイアンリゾートという東京ドーム7個分の大きな温泉施設があります。


その教官は、
それが出来た理由も教えてくれたそうです。


「昔、湯本は炭鉱の町だったんだべ、
でもその炭鉱が潰れちゃって、
働き口が無くなっちまったんだ。

それでどうするべ〜ってなったときにハワイを作ろうってなったんだべ。」


ほんとうに意味がわかないです。



なんでハワイなんだ。

そこがいちばん気になるのに。


しかも、
地元の人の認識では、ハワイアンリゾートはハワイの領土くらいに思ってるっぽいです。


ぜんぜん福島なのに。


1回目の乗車を終えておくいは、
運転が楽しすぎて、

「通勤とか通学とかで使うんじゃなくて、
楽しい乗り物として乗りたい」
って言ってました。


まじで分かります。


次の乗車で、
おくいが教官に「まじで運転楽しいです」と言うと、


教官は、

「おれは楽しくないっぺ」

と返してきたそうです。


乗りすぎたらこうなります。


あと、
「仮免今日落ちたひといるんだっぺか?」と聞かれて、1人だけいた旨を伝えると、

「そいつ ばかっぺ」

と、言っていたようです。


乗りすぎたら口も悪くなります。


おくいは路上に対して全く恐怖心が無いみたいで、
とにかく楽しいと言っていました。

すごい男です。



今日は朝から試験を受けて、その後もつめつめだったので、
20時に宿に着いた時にはみんなへとへとでした。


金曜はカレーなので、たまご持参で臨みます。

マイたまご

今日はユイちゃんはいませんでした。

😢

ご飯を食べたあとは2時間くらい
教習所で仲良くなったひとらと喋りました。


ちゃんとこういうのもしています。


明日も早起きなのでもう寝ます。
朝から夜まであります。

毎日早起きだ……

合宿に来る前の
昼までぐっすり寝れた日常が恋しいです。

がんばっておきよ。

またあした!

/おやすみ〜!\  

ps

まだ訛りの「っぺ」がおもろいです。

色んな書類とか名刺にも「っぺ」って書いてあるんでしょうか。


執筆 : 佐藤MANブラザーズバンドっぺ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?