見出し画像

災害時のデマ・詐欺情報注意⚠️

2024年 今年もよろしくお願いいたします。

喪中ということもありますが、議員になったこともあり、新年のご挨拶はどうしようかな〜・・・と思っていたところ、令和6年能登半島地震。

千葉実家へ帰省しようと東京駅に到着してお土産を買っていたところ、スマホが鳴り、急遽帰省を取りやめてさいたまへ戻ってきました。

何もできないのだけど、皆さんの無事を祈りつつ、今後どういった状況になるのかテレビやネットをずっと追っかけていました。

改めてネットを追っかけていると、デマだったり詐欺情報が蔓延していてひどいです。

特に、被災者を装った義援金詐欺(捨てアカウントでPayPayなどで義援金を募って、ある程度集まったらアカウント削除で逃げるなど)があったりするので、皆さん十分ご注意ください。

防災に関する情報は本当にたくさんあって、Xの方で随時リツートしていましたが、やっぱり「さいたま市版」もうまくまとめないといけないな・・・と思っているところです。

https://twitter.com/satomanami_1

どうやったらいいのかしらね。。。
新年から悩み中です。

さいたま市は、今日、被災地へ応急給水及び応急復旧活動職員を派遣したそうです。
派遣先は新潟県新潟市。

https://www.city.saitama.jp/001/006/002/049/006/p112218.html

素早い対応、素晴らしいです。
まだまだ余震が続いていたり大変厳しい状況ですが、十分に気をつけながら頑張ってほしい。


#無所属新人議員日誌

#防災減災

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?