見出し画像

さいたま市議会12月定例会の見所

さいたま市が誇る別所沼公園の紅葉は今が見頃です。

武蔵浦和駅へ続く、花と緑の散歩道の桜の樹も紅葉・落ち葉が綺麗ですよ♪

さて、今週の水曜日から年内最後の定例会がスタートします。
今回の議案の見所をお伝えしようと思います。

一番議論になりそうなのが、

▶︎議案第194号 さいたま市議会の議員の議員報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について

です。

第三者委員会の「さいたま市特別職報酬等審議会」からの答申を踏まえ、市議会議員の議員報酬月額及び期末手当の支給月数を引き上げるために所要の改正を行うというもの。



▶︎私が掲げているスタンスの中に

「ちょと待った!議員年収(約1800万円※うち約400万円は政務活動費)のこれ以上の増額」があります。

https://www.sato-manami.com/stance

よって私は反対の立場で議論することになります。


▶︎しかしながら、実際に議員として活動していると、それ相当のお金がかかる・・・ということを実感しています。
政務活動費も足りないので、結局は自腹です。


色々と時間もかかります。
タイムイズマネー!

▶︎また、議員はと〜〜〜っても不安定な職業です。

・保険料各種や住民税等は自分もち(所得が上がるので、税金もどーーーーーんと上がります。来年恐怖すぎる。。。)

・議員年金なんて廃止されていてない。

・4年間の任期の後の生活の保証なんてない(選挙に負けたらおしまいか?!)

・なんだかんだゆっくり休める日ってないかも。

▶︎議員報酬の他に、安定した収入がある人が羨ましい!!!
※だので、絶対にデザイン業は辞めません。

▶︎とにかく4年間まずはやってみて、議員の報酬が安いのか高いのか相応なのか判断したいというのが正直なところです。

さいたま市議会令和5年12月定例会日程

https://www.city.saitama.jp/.../teireikairin.../p099938.html

さいたま市議会X(旧Twitter)

https://twitter.com/saitamashigikai


#無所属新人議員日誌

#議員報酬

#さいたま市議会12月定例会見所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?