見出し画像

【ライブレポート】LUNACY 黒服限定GIG2022 Day1_2022.12.17

こんにちは、さとみです。
やっとまともなライヴレポが書ける!
前回の復活祭初日は全体の半分も見れず離脱したのでLUNA SEAのフルレポートを書くのは2月の大阪ぶりです。

さて、私にとっては初めての黒服限定GIG。思えば90年代、特にソロ活動前は黒服限定なんて謳わずとも大体みんな黒着てました。むしろ黒服じゃないと参加できないんだと思い込んでさえいました(中学生だったので)。

REBOOT後のことは主にCROSSツアー以降のことしか分かりませんが、黒以外でもみんな好きな服着ていて「多様性の時代や…」と思ってます。

漆黒の世界

コスプレしてる人の多いこと。これ、90年代は黒限じゃなくても当たり前だったからね。長生きするもんだ。これをきっかけにライヴでのコスプレ文化がまた活性化したらいいな。(私はただの黒いだけの洋服です)

開演前

お席はアリーナC6ブロック。最近上手が多めです。これはお客さんみんな立ったらほとんどモニターしか見れないなー。
いつもと違う雰囲気のステージ・・・妖しい赤紫のライティング。
ステージには4本のトラス柱。上空にはウニのオブジェみたいな形の照明。

BGMはEnigmaのMea Culpaなど、1990年中心の楽曲。この時点からこだわりを感じます。

1. THE SLAIN

暗闇の中、SUGIZOのみピンスポで仄暗く現れる。
バイオリンを弾く杉氏…もしやProvidence?と思ったら、時計のチクタク音が聴こえはじ
めて・・・これはTHE SLAINだ!
すると、INORANが現れて(モニターでしか確認できず)ローソクをふっと吹き消す動きで、再び暗転。
この演出、カメラ割も含めてしっかり作り込んだ世界観でした。
曲が始まって、他の3人も現れる

RYU: ブルーのメッシュ入りヘア、グラサン
SUGI: ダーク赤髪、右サイドヘアピン上げ、ノースリロングドレス風、さすが!
INO: ブレイズ(CROSSツアーより短め)白シャツ黒ジャケット
J: レザーのテーラード、髪センター分け耳出し 割といつも通り
真矢: 鮮やか赤髪、ハット、牛柄シャツ、メイク濃いめ赤リップ、最高!

1曲目はFATEとか華々しい曲でドカーンと入るのかと思っていたのでこの入りはびっくりでした。
でもこのイントロの時計の針の音で時間がCY当時に戻ったというか、そういう狙いの演出なんだと思いました。

で、思ったのはドラムとベースの圧力がすごい!
リズム隊の存在感がビシバシ感じる入り方でした!
ラストのシンバルシャララララーンが神がかり的に美しくてかっこよくて…真ちゃん最高!

2.FATE

2曲目でFATE来た!まさに狂気!大声で叫びたくなる衝動をグッと堪えて、マスクの中で口ずさむ程度に。一気に燃えました!
一糸乱れぬFATEジャンプ最高!

3.SLAVE

大好き!個人的にはREBOOT後始めて生で聴いた!このイントロが神なんだよな。
FATEからの流れは反則よ!歌いたい〜😭

MC

RYU「集まってくれてありがとう。LUNACY(スペル読み上げ)、最狂の夜を楽しもう」

多分この時くらいまでにサングラス外してたかな?覚えてない💦
RYUのメイクこゆ!アイシャドウバキバキです。

4.MECHANICAL DANCE

全曲ヤバいけどこれ特にヤバい!
イントロベースからドラムのビート刻むところカッコ良すぎるでしょ!
途中のベースソロ聴けたのも感無量😭この無表情の職人芸がベーシストJだよ・・・。
サビのメロディに至ってはもはや天才。時代が生んだ幻の華 毒を風に乗せて狂い咲く!
INORANが楽しそうに小刻みに揺れてたのが印象的。

5.BRANCH ROAD

この曲に限ったことじゃないけど、ドラムがえっっぐい。音源とは非にならないくらいの圧!後方からの主張がすごい!
と思ってたら、ギターソロ〜ミュートからのスティックカチカチカウント!これ気絶するほどクール😭カッコいいのもいい加減にしてーー!!
この曲、RYUのシャウトすごかった!

6.SANDY TIME

出ましたベースの名リフ、デデデデデデデ。
これが聴けただけでごっつぁんです🙏

上空のウニのオブジェが光りながら足をウネウネさせていて、カニのようでした。笑

この曲は間奏のドラム、ベース、ギター(SUGIZO)の絡みが圧巻。
一つ一つのパートがそれぞれ主役でありながら、SUGIZOの華やかさと妖しさをリズム隊2人が最高の額縁となって際立たせている。
それでいて3人で会話をしているような、ずっと聴いていたい官能の世界。

私の席からはほぼほぼモニターしか見えなかったんだけど、まあずっと3人を映していて、逆にINORAN何してるか気になるから撮ってくれないかなと思ってました。

MC

RYU「今夜も最高だな!お前ら最高だな!今夜は思いっきり狂ってしまおう。飛ばして行くぞ!」

7.SYMPTOM

とにかくRYUの歌がカッコよかった!!
エコーのかかり方がすごくて、シャウトもエコーして、それがまたカッコイイ。
途中、JさんとRYUが背中合わせになるところがあって、エモかった!

8.SHADE

前の曲の終わりからSUGIZOの決めポーズから入る。
テンポは音源よりかなり遅い。でもそれがいい!
紫のビームが印象的。
スローパートから入るギターソロがとっても聴かせる。
音源のバイオリンサウンドはギターで再現。これがかなりイイ!見どころでした。

換気休憩

主催者の方針なので仕方ないですが、個人的にはこの休憩はもう要らないと思ってます。
今回の換気休憩は、BGMがDead Can Danceなど90年中心のの楽曲を使っていて、いつものTHE ONEじゃない!とこだわりを感じました。

2部オープニング

バウハウスのKing Volcanoに乗ってメンバー再登場。この曲1983年だってよ!SLAVEみんなクラップ!

杉:太ももあらわ!驚異の美脚
J:ノースリーブの革ジャン襟立て

9.JUNK

RYUの「もう死んだふりさせない」の語りから入る幻の曲。まさかこんな曲まで聴けるとは!😭
セリフ後、客席わああっ!て湧いてました。私も声出ちゃった💦
初めて聴いた曲だけど、ドラムの音がまさにザ・CY。CY曲はリズム隊の存在感がすごいけど、やっぱりこのバンドは真ちゃんが長い間引っ張って来たんだなって思う。もちろんそれは今もなんだけど。初期は特にそう思う。
この曲はINORANがギターソロを弾いた…らしいんだけど、何せほとんどステージ見えてないもんで、まったく覚えてません。あれー?💦

10.Dejavu

特効の花火がバーン!!!本当はギャーギャー言いたいのを必死に抑えて…😭こんな演出が復活したのが嬉しい!

思えば復活祭の時は私は飛行機の時間でこの曲の途中でメンバーに背を向けて帰ってしまったという辛い経験が…この日はこんな特別な舞台で丸々聴けて幸せでした✨
CY曲なんだけど、定番曲だから過去と現在が融合したような…正にミライカコイマ人々のドラマでした!

MC

RYU「12年ぶりの黒服限定GIG、LUNACY(
スペル読みあげ)楽しんでるか!
今思えば、過去には未来があったんだね」

一瞬、うん?過去が未来とはどゆこと?と思ったけど、積み上げたものの中に未来に繋がる何かがある…みたいな感じですかね。
Dejavuの歌詞のよう。

11.SEXUAL PERVERSION

コールされた瞬間、私の前の列の二人組が顔を見合わせて「おお〜!」と声をあげていました。
全くもって初めて聴いた曲だったんですが、すぐにTIME IS DEADの前身なんだとわかりました。答え合わせみたいで聴いてて面白かった!TIME IS DEADがある以上、この曲はレア曲中のレア曲。すごい瞬間に立ち会っている…!

12.BLUE TRANSPARENCY

前の曲からの流れでの入り方が超絶カッコいい。
サビ入りの切なくもピーキーな速弾きSUGIZO さん意味がわからんくらい素敵。女神!
この曲でJさんが何度も上手に来てくれて嬉しかった💕ほとんどモニターしか見えないんだけど💦
演奏終わりの真矢さんのスティック飛ばしカッコよかった!

13.LASTLY

INORANの美しいアコギで始まるイントロ…え?これはEDENの曲では?CYでやるの?と思ったけど、元々は3rdデモテの曲だったそうです。
間奏のベースソロ→ギターソロがとんでもないセクシーリレーで死んだ。ギターアレンジすごくよかった。
スモークがかかって幻想的な雰囲気に。
海の広がりを感じるような美しさでした。

MC

RYU「お前ら最高だな!今夜は最狂の夜、楽しんでますか!?」

14.CHESS

ステージ背景のトラスに炎を模した照明が縦4×横4の16個点灯。右端上から2番目は調子悪かったのか弱火だった?
RYUのシャウトが冴えてた!

15.NIGHTMARE

12年前の黒限の映像でしか聴いたことない曲。どこまでもダークで、でもどこか歌謡曲のようでもある。
ベースで始まりベースで終わる。
ラストJさん1人になって暗転した時はため息がこぼれた。
素晴らしき本編ラスト。

アンコール

もはや恒例のスマホライト。
個人的にはバッテリーの減りが気になるから好きじゃないんですけどね。
朝から移動して会場来てグッズ並んだりしてるとスマホが死ぬ寸前だったりするし😓
私はモバイルバッテリーで生き延びつつ一応参加しました。
アンコール中にミラーボールが降りてきてて、次はMOONが来るんだろうなーと思ってました。

メンバー再登場

Jさんが黒シャツをボタンとめずに出てきた!白いお肌のセンターライン。待ってました光の道✨✨

真矢:ウィッグにサンバイザー、赤ロゴTシャツ
杉:ロゴTシャツ&美脚パンツ

16.MOON

MOONには鏡、という固定観念でグッズの缶ミラーをかざしてましたが、引き続きスマホライトを振ってる人も。
久々にMOONが聴けてうれしかった✨
ミラーボールが明るい満月の夜のような雰囲気を作っていました。曲終盤に二つ目のミラーボールが浮上してきたのはどういう演出なんだろう?

メンバー紹介

真矢「世界で一番輝いている漆黒の世界だぜ!いいこと言ったので明日も言うから内緒にしてね!よろしく!」

Jさんがコールされて、お姿を見たらあの前開きシャツからTシャツ?に着替えてる!1曲だけ!?何で😭 

J「バンドを組んで、俺らのオリジナリティなものがまたやれて最高です。旅は続いてるんだと感じました」

INORAN(RYUに耳打ち)
RYU「INORANがみんなに愛してるって伝えてだって!」
(フロア爆笑)

SUGIZO「さっきRYUがいい事を言ったよね。過去は未来にある。あ、逆?未来は過去にあるか。こんな場所でライヴできて、2022年はすごいことが起きたね。僕らの過去が、18〜20のガキがやってきたことが今となっては愛しいです。
漆黒の素晴らしい景色なんですけど、マスク白は浮くね。明日はマスク黒推奨だね。あとアンコールの時みんなライト照らしてくれてすごい綺麗だったんだけど、MOONの時は躊躇してて中途半端だったね。やるならやる、やらないならやらないって決めたほうがいいよ。これは強制じゃないけど命令です。
みんな最高に愛してるぜ!」

SUGIZO「on ボーカル、不死鳥RYUICHI!」

RYUICHI「始めたことは過去だけど、未来だったんだね。この先やることは、過去にある。未来と過去をひとつの場所に置くことができるのが俺らのステージ。」

RYU「お前らかかってこい!かかってこい!」

17.WISH

無言のジャンプの後に発射される銀テープ!本当にキレイ✨✨これが本来の景色だとしたら、去年のCROSSツアーの静かなWISHは、ある意味貴重な経験だったなと思いました。
張り切って2本キャッチしたら隣の席の方が取れなかったので、申し訳なくなってその方に1本お渡ししました💦
Dejavuの時も似たようなこと思ったけど、初期からの定番曲であるこの曲でRYUの言うように過去と未来を同時に感じました。最高✨

18.PRECIOUS...

初期の名ライブに欠かせなかったこの曲!生で聴くのは2007年のONDぶり。
とにかく感無量なのと、もう終わっちゃうんだという名残惜しさ。
サビのコーラスがとにかくカッコいい。

カーテンコール

ジャンプ後、RYUはいつもの「愛してるよバイバイ!」で割と速やかに退場。
CROSSツアーの時は弦楽器隊も何か一言喋って退場してたけど、この日は誰も何も言わず、お手振りとお辞儀だけで去って行かれました。
本当に最後までCY当時を徹底してました。

雨の中の黒服集団

終わりに

控えめに言って楽しすぎました。
今日のライヴは何もかも美学の塊でした。そう、LUNA SEAはこだわり抜いた美意識集団。それは客側もそうで、カッコいいバンドはファンも負けないくらいかっこよく、気高く美しくあれ。
ライヴ初心者だった中学生の頃に憧れていた黒服のお姉様たちがまたこの令和に集結してて、ひたすら燃えました!

ちなみにDay2のレポは書きません!
フジの中継映像が残っているので、思い出は映像を見ることで振り返ろうと思います。
読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?