見出し画像

【ライヴレポート】J LIVE 2023 SPRING 2023.4.2新宿BLAZE

新年度始まり怒涛の忙しさで、4月1日のPyro.NIGHTのレポは割と早めに上げたものの、こっちは全然手がつけられてませんでした。
2週間以上経って、一体何を覚えているんだって感じですが😓自分のために覚えてることだけでも振り返りたいと思います。
セトリは前日と被ってる曲も多いので、その分ふり返りは少なめです。

前日よりもシンプルな黒板。かわいいです。

前日のPyro.NIGHTは個人的な予定を詰め込んだので直前到着でしたが、この日は余裕の開場30分前到着。
ゆっくり見渡してみると、このエリアの若者のたくましさに驚きます。地面に座ってる😲

FC先行のチケットではなかったので、まあまあ後から入ったけど、それでもフロアの真ん中よりは前に行けたと思います。今日はちょい下手より。
ちなみにBLAZEは人が増えるとスマホの電波が死ぬので、入場終わったらほどほどで機内モードにしちゃうのが省エネかなと思います。

オープニング

昨日よりも大きいJコール。やたらジェイジェイ繰り返し言ってるお姉さんもいました。
今日もThe BeginningでJ BAND登場。
衣装は昨日と全く一緒でした。

1. Wake Up!
2. Verity
3. PYROMANIA

ライタータイムの時、最初はフロアみんなで合唱してたけど、
「今その絶頂へ」辺りからJさんも歌ってた!

J「3年3ヶ月ぶりの声出し解禁ライヴ、新しいスタートをみんなと切れて最高です!」

4. HEAT
5. Day by Day
6. Starrrrs

ここまでは前日と全く同じセトリ。
ここでジャケット脱いだんだけど、すでに汗をかいてる様子。
昨日はこの時点でもほとんど汗をかいてない様子でした。熱の入り方が昨日よりすごいぞ!

MC喋った後、🤘を頭に置いて悪い顔しながらデビルポーズ😈これあざとかった〜!!

7. Go with the Devil

ここでまた1段階、湿度があがったような気がしました。
イントロからオイオイ!っていっぱい言った!
声出すとこいっぱいあって楽しかった✨

8. Crush

悪魔の曲の次に女神の曲!何という曲順の妙技。
配信では聴いたことあったけど生で聴くのは初めて。

冴え渡る夜に奇跡起こす
君だけが最後の女神
引き裂かれたはずの世界で
君だけが最後の救い

歌詞が天才すぎてタイプしてしまいました。(コピペじゃなく手打ちってとこがポイント)
最近のライヴって音がいいから昔と違って歌詞もハッキリ聴き取れるじゃないですか。もうほんと沁みた!!

この夜が本当に奇跡に思えて…この3年3ヶ月、JさんとPyroが引き裂かれていたのだとしたら、救いは今ここにあるんだと。
アップテンポで乗れる曲なのに、乗りながら涙が出そうでした😭
語彙がなくて申し訳ないけど、めちゃくちゃ良かったです。芯から燃えた!!

J「この3年3ヶ月、俺が一番頑張ったよ!誰もいないステージ(←フロアの意味で言ってると思われる)で煽ってさ、俺が何か言ってもシーン!!だからね!

昨日も言ったんだけど、この3年3ヶ月を、ただ我慢しただけの時間にするんじゃなくて、全部プラスに変えて次のフェーズにいこうぜ!」

9. Die for you

たはー!こんな曲が聴けるとは!!!まいりました!!
途中まで昨日とセトリ一緒じゃんとか思っててすみません。
だいふぉーゆー!!ってみんなで叫ぶのアツすぎる!

この本編後半の畳み掛けてる時に下手前方にセキュリティの伊藤さんを発見!
Pyro旅行では当然見たことあったけど、ライヴでお見かけするのは初めて。
昨日もいらっしゃってたのかな??
椅子ありや声出しNGの時には伊藤さんの出る幕はなかったし、この辺も元に戻ったということなのか。
とは言え、今日のライヴでダイブやモッシュが起こるとは考えにくいので、伊藤さんの配置も含めて演出であると私は考察します!

10. OVER DRIVE
11. Go Charge
12. RECKLESS
13. NOWHERE

アンコール

今日もずっとJコール!
JさんはグッズのシャウトTシャツでお出ましに。
2つの口で喋ってるみたいで面白かったです😅

ここで、昨日と同じように今後の予定を告知。
5月のニューロティカのところでは、

J「新宿なんですけど、BLAZEじゃないので、場所は言えないんですけど…」

と冗談混じりに言っていたら、フロアから男性の声で
「きのう言ってたよ!」
とお客さんのツッコミ。笑

J「LOFTなんですけど、昨日それ言って今日ここ来たらスタッフさんが機嫌悪くて、舌打ちしてました。チッて。笑」

もちろん冗談なのですぐに否定されてました。笑

14. Now And Forever
15. Feel Your Blaze
16. Endless Sky

ラストがこの曲ってところに強烈なメッセージを感じた!
MCで何度もJさんが口に出した「新しいスタート」というのがまさにこの曲に込められていると思いました。
終わりなんだけど、始まり。

終わりに

2日目だということと、時間が経ってしまったのでだいぶ省略して書きましたが、短文でも残せてよかったです。
さて、この2日間の曲たちは、フロアとの掛け合いや歌詞の世界観重視でセレクトされてるなという印象です。もちろん定番曲もあるけど。
全体の熱量とか、Jさんのパフォーマンスとか、セトリの好みは2日目が圧倒的だけど、
個人的には初見の感動と、リクエスト曲の差で僅かに初日の勝ちです(別に勝ちとかないけどね)。

コロナ禍の静かなライヴがデフォルトになっていた中で、2度目の出会いをくれたこの2Daysにただただ感謝です✨

次は大阪!仕事めっちゃしんどいけど、ライヴのためなら睡眠など要らん!
それではまた大阪で〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?