見出し画像

新しい発見があった話

いやー、3月はフリーランスになってから過去最大(?)に、心が重たく感じる1ヶ月でした。

気持ちが散漫し、色々停滞しているのが自分でもよく分かる状況で、

何やってんだよ、自分!!
って自分に舌打ちをしながら日々を送っている場面も多くて。

もうドロンしたら、いっそのこと楽なんだろうか・・
なんて思うことも、しばしばでした。(ドロンて)


でも、そのしつこい「心のネガ部分」を自分でもしゃかしゃか洗い、
いろんな方のパワーや知識をお借りしてクリアにし、
なんとかしつこい心の汚れ(=ネガ部分)を減らせる見込みが出てきました。

そんな「排水溝の詰まり」みたいな話がこれから始まります。
見たくない方はここでおやめ下さいまし。

では・・はじまり、はじまり〜



◾️やらないことを決めてみた


「やらないことを決める」とよく言いますが、私これ超苦手なんです。

決して自分がどれもできる、出来杉さとみだと思っているわけではないです。


やってみたい気持ちはあるし、
それが自分のやりたいことに繋がるならやりたいし、
初めてのことも、これまで比較的躊躇なくやってきました。

だけどその結果、一人首締めをしました。(あれ?また!?)


もともとタスクの管理も超絶苦手だし、
優先順位をつけるのも下手。

周りの顔色を伺ったり、とにかく嫌われないこと、人が去っていかないこと
ばかりを優先してしまう背景も影響し、結果安定の工程式がよく出来上がる。

そんな状況でした。

自分の心が乾いているのをすごく感じてた。


でも、ふとある日
「ああ、このまま行くの、なんとなく嫌だな」と思ったことがあって。

そこで初めて『自分はどんな風に変わりたいか』を考え始めました。

心の声を聞きながら、少しずつ整理をしました。


私はどんなことが好き?
その好きってどんな理由だから好きなの?
本当はどんなときに自分の感情が沸くの?
家庭と仕事と何を自分の中で優先したいと思っているの?
嫌われるの怖がってない?

って自分の中でシャカシャカを沢山して。

そしたら結構・・心の声に無視していたことに気づいたんです。


すぐ「しつこい骨格のズレ」みたいに、楽な思考に戻るんですけど、

これは定期的な見直しや、一人で無理なら人さまのお力をお借りして、骨格(思考)矯正しないとダメだと感じました。



そして、卒業式や別れが苦手なんですが、あることを卒業することも決心したりしました。


もうこれまでは振り子です。その後も心は振り子です。
「富士急来てないのに、ジェットコースター乗ってみるみたいじゃんか。なんなの。」

なんて、ぶつくさぶつくさ呟く日々。


だけど変わるって決めたの。ここで止まらないの。進むの。

なんていう天丼的なことを、たくさん繰り返し呟いたと思う。

そんな3月でした。


◾️進むと決めても、やはり怖いもんは怖い


とはいえ、そう決めても誰からの目が気になったり、反応が気になったりして、簡単に進めないのがそう、出来杉さとみ←

「手放したら入ってくるよ」
「コップの水は空にしないと入れられないよ」

と言われて、確かに・・と思った3分後には
「え、でもさ・・」
と思っているこの変わり様。

幽体離脱〜と言いたくなるくらい、自分を遠ーーくに感じました。

それ位『自己理解』は難しかったです。


◾️選択の自由があることを知った


もう自分の「おちょこサイズのキャパと脳みそ」では解決できない問題は、
人さまのお力をお借りしよう。

SOSを出したら、自分の大事な時間を差し伸べてくれる方の存在は
とても大きくてですね。

もう心から感謝だと思いました。
改めて本当にその節はありがとうございました。


いろんな方に話を聞いてもらって総評して感じたのが、
「どうなりたいか」も自分で決めていいし、
「どう考えるか」も自分で決めていい。

これからの未来も自分で設定ができるし、物は考えよう。

だからどうなるって自分で決めていいの。


そして男性脳と女性脳でもだいぶ違うんだ、という新しい発見もありました。


◾️新しい発見と気づき


今まで私は、
生活の中に仕事があって、仕事をすればするほど、生活が豊かになる、人生を幸福と感じるようにならないといけない」

と思っていました。

確かに仕事をすればするほど、どんどん幸せになる、って最高ですよね。

思っていたし、自分の考えは矛盾している様に感じるかもですが、それは今もベースにあります。

だけど、この考えをそのまま採用すると、私の場合はエラーが起こりやすいと気づきました。


つい最近までの私の思考を図解にするとこんな感じでした⇩

私の人生:円グラフやー


そう、円グラフで考えていたんです。

私そのものの人生を「円グラフ」と例えると、

丸(全体)の中に
家庭=日々の生活、育児、たまに登場する夫 があって、
お仕事=現在の仕事
好きやりたいこと=トドでいる時間×推し活(多くね?)
が収まっている感じ

を、ずっと脳内でイメージしていました。

確かにこれだと割合も変えやすいし、ひょっとしたらこんな感じでイメージしている方は多いのではないでしょうか?


だけどこの考えには難点もあって。
それは「一つ崩れると、他も崩れるように感じてしまう」ということ。


もうまさに「これまでの私やん!」と声を大にして言いたくなるのですが、
私のように母でもあり、キャリアウーマンでもあり(あくまで将来の夢の話です。笑)、自分のことも大事にしたい!という人にとっては、

円グラフって、大変なんです!!!
円グラフって、めちゃむずなんです!!!!
(2回言ったぞ)


これ実は私が考えたわけではなく、(だっておちょこサイズの脳内)
ずっとお世話になっている師から教えていただきました。

『そもそも私たちは戦っている場所が違うんだよ』と。


そりゃ持っているスキルや能力も違うから、考えは人それぞれで。

この考えが、ダメだとか良くないと言っているわけではないです。
(だからあくまで一つの考えとしてお受け取り下さいね。)


そこで教えていただいたのが、「棒グラフ作戦〜!!!!


◾️私に合っている考えを伝授していただいた


その「棒グラフ作戦」とは、グラフ全体を自分の人生と考えることには変わりないですが、横軸に自分の大切なことをどんどん増やしていく方法。

私にするとこんな感じ⇩

(新)私の人生:棒グラフや〜

丸(全体)として考えず、横軸と縦軸で考えて
・家庭=日々の生活、育児、続たまに登場する夫 
・お仕事=現在の仕事
・好きやりたいこと=トドでいる時間×推し活

を、それぞれで考えるスタイル。

この考えを伺った時、顎が外れるか・・と思うくらい、私の中では革命すぎて、ずっと口が開いていたと思う。

ずっと自分が上手く物事を回せないことを悩んでました。

「どして私はこんなに不器用なんすかね!?」って。


でもこれを伺ってから、すごく考えることが軽くなって、
「目から出てる水は、花粉症ですからっ!ただの塩水ですからっ!!」
って言いながら、師匠の前で自然と涙が出てました。(泣いてるやないの)


私のような人間は、円グラフで考えると何か一つでもブレると、他にも影響を受けやすい。

だけど、それぞれを「それぞれ」として考えると、
その棒グラフ自体を強く・濃くすることを考えられるから、共存しやすい


そしてその棒グラフ自体を、
彩り豊かに共存するためにはどうしたらいいか」を考えやすい。


私2人目が産まれる時、真剣に悩んでいたんです。
「2人目が生まれても、1人目と同じように愛せるのかな・・?」って。

だけど、生まれた瞬間、横軸がピコーン!!と増えて、
2人とも可愛いには全く変わりありませんでした。(3歳児を食べてから、よく0歳児を食べてました。(え?は??)

むしろ愛は増えるんだ・・って驚いたことが、例えの1つになるのかな。


だからそれでいいんだ、と思いました。


それぞれ自分に合う方法や考え方は違うし、

戦い方も、戦うタイミングも、戦える武器や持っている力も違う。


私は今このタイミングで足元を見直して、自分を掘り掘りしているけれど、
きっと今は持っている武器やエネルギーを充電する時期なんだ。


今までは仲間に恵まれて、すぐ戦えてたけれど、だからって依存は良くない。

だから依存ではなく「共存したい」って思ってもらえるように、この選択を正解にする行動を繰り返すんだ。


そう思ったら、少しずつ心が復活してきました。


1回辿り着いた景色を手放すことは怖いし、また辿り着けるのかは分かりません。

だけど自分の目標は「自走できる人間になること」


だから足元をよく見ながら、時に石や障害物につまづきながら、
私の棒グラフが縦にも横にもどんどん伸びて、結果カラフルになるようにしていきたいです。


また4月から(ってもう4月だけど)気持ちを新たに私なりに頑張ろうと思います。

不器用だけど、私は私でええやないの。
もういるだけで迷惑かけてるって思うのを、卒業します。


お力をいつも貸してくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。

この考えを私のnoteに書いていいよ!と言ってくださった、師匠ありがとうございます。

いつか皆さんからいただいた有難いお気持ちを、お返しできる人になりたいので、それまでどうか気長にお待ちくださいm(_ _)m


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?