風邪を引いたらどうしますか?

「風邪薬を飲みます!」が一番多いかと思います。
これ以上悪化しないようにと予防の意味を込めて飲む方もいっらしゃるかもしれません。
しかし、予防はぜひ風邪を引く前に毎日の食事や生活のなかでしていただいて、風邪を引いたときは大いに引いていただきたいです。

なぜかというと

風邪を引くのは風邪のウイルスに自分の免疫力が勝てなかったからです。

風邪のウイルスでさえも体の免疫力が勝らないほど免疫力が弱ったことを、
体が知らせてくれるために風邪の症状を発症させてお知らせしてくれています。
発熱は発熱する事で体温をあげて免疫細胞を活性化させています。
鼻水は加湿と異物を外に出す役割があります。
体のサインにはそれぞれ大切な意味があります。
鼻水も発熱もとっても辛くて早く止めたい気持ちは分かります。
しかし、解熱剤を使うと免疫細胞の活性のチャンスを逃してしまいます。体内のガン細胞は体温が39度に達すると死滅するなどともいわれていますので、体温が39度にいくのはがん細胞を死滅させるチャンスと思って上がりきらせるというのも私はありだと思っています。私は風邪を引いて発熱があったらより体を温めて発熱させて体の免疫力の活性化を図ります。
上がり切ってたくさんの汗をかいたあと体温が通常に戻った時のデトックスされた感じは本当にハッピーですよ♪

何度目かわかりませんが、別にアンチ薬なわけではないんです。
わたしも薬に助けられたことが何度あるでしょう。必要としている方もいらっしゃるかと思います。
だけど、もっと手の届かない存在であってほしいと願う気持ちはあります。

画像1

まずは日々3食の食事で整える
それから自分の食の偏りやライフスタイルによってサプリメントやスーパーフードを選択する。
例えば毎日パソコンを使う仕事ならマキベリーを摂る。仕事でお酒が多い人はターメリックを摂るなど…。これがベーシック。
そこからいつもよりハードで疲れた日にはハーブで補う。
ときに漢方で全体の体のバランスを整える。
それでも体が追い付かないときにはじめて薬。それくらい遠い存在であってほしい。
”忙しくてそれどころじゃない”という考えの方もいるでしょう。
私も幼稚園の先生として働いていたときは、帰りも遅いし帰ってもやることがたくさんで、ほとんどコンビニやスーパーのお惣菜で済ませていたときもありました。だけどそんな生活を続けていたら本当に体はみるみる弱っていきました。体が弱っただけでなく、心も弱って、大したことないことでもひとつひとつ悲しくなる。苦しくなる。本当に良いことがなかったです。食事が整った今なら乗り越えられたんじゃないかな?と思いますが、あの時は全部が受け入れられなくて本当にどうしようもなく辛くなってしまっていました。
だから、まずは食事。それを整えると仕事のパフォーマンスも必ず上がります。今よりもっと仕事を快適に楽しく、豊かになります。
偏りは意外と自分では気づかないものです。ずっとそれが普通だと思って生きてきていますから。
しかし、時間をかけて整えていくと快適さに気づき、自然と習慣にしていけます!
免疫力の70%は腸にあります。日々の食事で免疫力の高め方を知っているとだいたいの病気やアレルギーは防げます。
私は毎回のイベントで食事やセルフケアの方法をお伝えしています。
イベント参加の方は30分無料カウンセリングも行っていますので
是非一度イベントにご参加いただけたら嬉しいです♪
今度のイベントはヨーグルトで腸内をハッピーする方法をお伝えします★
ヨーグルトは一番摂りやすい発酵食かと思います。
いつどうやって摂る?を知ると本当に便利です!
イベントについてはこちらをご覧ください!(^▽^)⇩

https://note.mu/satomi_siawase/n/nd10902154258

一個450円する特別なギリシャヨーグルトのお土産もつきます!
是非美味しい健康習慣のスタートにしていただきたいです。
最後宣伝になりましたが(笑)
でも、まずは私の身近な方からセルフケアの達人になっていただきたい。
一緒に長く健康に生きて色んなやりたいこと楽しんでいただきたいので。

ハッピーに生きましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?