見出し画像

基本的に「頑張る」という言葉が好きです

ブルーロックというアニメはご存知でしょうか?
私はアニメ、大好きッッです。
今日はブルーロックの最新話を観てて、
改めて思うことがあって書き始めたのですが…
どんどんズレていってしまいました笑
なんであれ、
私は頑張る人の、
その姿は美しいと思うのです。

小学校、中学校と同じ塾に通っていました。
勉強しに行ってたわけですが、
先生も、塾の友達も大好きで、
行くのが楽しかったんですよね。
(勉強も好きでしたよ笑)

いよいよ高校受験の時、
先生に言われたんです。

自分のために頑張るな。
大切な誰かのために頑張れ。
親でもいいし、好きな人、
友達のためでもいい。
「自分のため」だと、
俺はこれでいいし
って甘えが出る。
「大別な人のため」だと、
その人に喜んで欲しいから頑張れる。

その時の私は、
なるほど!
と思った。
1人では挫けてしまうことも、
誰かの気持ちが関わってくることで
自分の底力が引き上がってくると思った。

そこから数年後

今度は「自分のため」に頑張ることは、
大切なんだって思った。
誰かの気持ちが介入することで、
頑張る意味がなくなることがあると知ったから。

そしてまた数年後、今。

「〇〇のため」に頑張るのではなく、
「私が楽しい」から
「私が好き」だから
「私がワクワクしてる」から、
やめられないッッ(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しくて頑張ることがやめられないッッ
が、正解だと思っています。

辛くても、
キツくても、
なんでか楽しい。
なんでか爽快!
ならOK!

ボーッとしてても、
お昼寝三昧でも、
自分にとって有意義な時間だと思う
ならOK!

結局、
頑張りたいか、
頑張りたくないかは
自分で決めていると言うことですね。

誰かのためも、
自分のためも、
自分の心が満たされるかどうか。

私は
私が今、笑っていられる選択を
これからも繰り返していきたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?