見出し画像

ご褒美いただいたような、きもち

少し出遅れた感がないこともないけれど、
2022年11月8日の皆既月食・天王星食を撮りました。
 ※時間と写真を間違えてしまったので、一部変更しました
 


ほぼ写真です。


17:21
東の空に満月が昇り始めた

まだ低いところにあるから木の枝が映る


18:05
左下から欠け始める


18:38
半分くらい欠けてる



19:07
随分と月が薄くなった




19:14
皆既月食の始まりであとすこしー



19:57
皆既月食のほぼ最大の時間

左下に、ぽちっとある星って
これ、たぶん、天王星だよ、ね?


442年ぶりの天王星食も見られる


左下を拡大してみる

微妙に青い、気がする


20:19
じりっじりっと月に天王星が近づいてくる


20:32
あーーーーっ
いつの間にかこんなに天王星が月に近づいてるー




20:33
かなりの接近!
もうあと少しでくっつくー

ぶれぶれだけどいいのさ、見えるから



20:34
ピトっと月にひっついてる天王星が見えるかな?

ブレてるよねー


20:35
すっかり天王星が月のあちら側へまわり
天王星食が始まりました




20:35
天王星が月に隠れて、天王星の食が始まり、
皆既月食が終わって、薄っすらと月が見え始める

おわり、と、はじまり


20:45
月の左側が段々と明るくなり始めました




21:00
食の赤銅色の部分を撮ろうとすると
月明るくて、光過ぎてしまう

月が明るいのよぉ
でも、これ好き


21:32
月食から戻ってきている月の部分。
暗いのだけど、本当は明るい。


21:38
残り半分を過ぎた


21:45
着々と地球が移動して、月の部分が見えてくる




21:54
肉眼ではほぼ皆既月食が終わっているように見えるけど
こうやって写してみると、まだ右の部分が暗い

まだ終わってないのかな


21:59
皆既月食終了

まだ右側が少しくらいけれど、終了。たぶん。笑



翌朝。
日帰りだけど旅に出るので、
少し早く起きる。

ふと窓の外を見ると、
西の空に月が隠れていくところだった。

11/9 6:12


昨日で気分的にはやり切った感があったので(笑)
おまけ、のような、
いや、おまけではもったいないな

目の前にある光景があまりにも美しくて、
ご褒美をいただいた気分だった。

11/9 6:15
空の色はこちらの方が近いかな

少しずつ沈んでいく。
この場所からはこれ以上はもう見えない。


おはよう。でも今は、さようなら。
昨夜はステキな月夜を見せてくれて、有難う。

また、今夜、ね。


トップの画像、撮った後で気づいたのだけど
避雷針の上に、カラスが二羽止まっていて
出来過ぎじゃない?
って、さらに
ご褒美感が増しました。笑


11/9 6:40

一方、東の空からは朝日が昇ってきていた。

これまた力強い光で
ただ朝陽を浴びているだけで、
なんだか内側から力がみなぎってくる。
POWERがもらえる。



あぁ、しあわせ

この記事が参加している募集

404美術館

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?